ここから本文です

くも膜下出血で倒れた時、心臓マッサージをして良かったのでしょうか?

aus********さん

2016/5/421:06:16

くも膜下出血で倒れた時、心臓マッサージをして良かったのでしょうか?

家族が突然倒れました。
意識・呼吸はなく、目を見開き、まるで死んでるようでした。
急いで人工呼吸と心臓マッサージをし、5~10分後に意識が戻りました(もうろう)。
救急搬送され2日後にコイル手術です。

心臓マッサージの方法はうろ覚えだったので、マッサージ・人工呼吸を10:1でしたのですが、今調べると本来は30:2とのこと・・・

心臓マッサージしたから意識が回復したんでしょうか?
しないで呼びかけだけでよかったんでしょうか?

意識のない状態から戻ったのですが、このケースで完全復活することはあるのでしょうか?
後遺症の心の準備はした方がいいですよね。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,244
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/5/421:38:47

呼吸してないなら心臓マッサージしてよかったです。
完全復活すると思います。

質問した人からのコメント

2016/5/6 20:10:56

手術が終わりました。
今のところ後遺症はなく、このまま順調にいけば完全復活できるそうです。
もし心臓マッサージしてなかったら、死んでたか酷い状態だったと言われました。

あなたの言葉は励みになりました。
ありがとう。

「くも膜下出血 心臓マッサージ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2016/5/423:46:02

心臓マッサージしたから意識が回復したんですよ。