ここから本文です

高校生の娘が甘えん坊で、どうしたらよいか悩んでいます。今までの育て方を間違え...

アバター

ID非公開さん

2016/5/508:52:23

高校生の娘が甘えん坊で、どうしたらよいか悩んでいます。今までの育て方を間違えたのでしょう。とても甘えん坊で、自立していません。

勉強の計画を立てますが、自分ひとりでは始めることが出来ません、突き放すと、何もしないで毎日を過ごし、結局徹夜で横にいる状態でやりました。近くに居ると落ち着いてい出来るようです。高校の進路も色々働きかけましたが決められず、担任の意見のとうりでした。ちゅうがくまでは、内容も分かったので、色々補助が出来ましたが、高校はそうは行きません、ましてや大学へ行こうとしているのに、これでは、入学式も一人で行けないなんて笑い話になりそうです。
そこで質問です。これから突き放して、自立を促すのに、大きな失敗をせずに自分で認識できる工夫が有りませんか?たとえば、小さな宿題を忘れて、はじをかいて直っていくみたいな。お願いします。

閲覧数:
16,278
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/509:00:30

勉強を1人で始めることが出来ないのなら、叱って、近くにいると出来るのであれば、家族のいるリビングで勉強させるなどしてみては??
進路は自分が将来なにをしてみたいのかを親子で考えてみるといいと思います。
そのために必要な進路が自ずと浮かんでくると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/05/0509:14:38

    勉強はすでに、リビングです。自分の机で勉強したことはありません。将来なにになりたいの?特にない。動物にかかわるのなんかどう?いいかもしれない、と言って学校で動物学者とか行っているようです。でも、本心では無いようで、調べるわけでは、ないし、動物学者になりたいの?、そうじゃないけど、そういう課題があったから、前に話したことを書いた。といったりします。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/11 19:22:58

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/5/509:13:49

そんな娘をなぜ大学になんて行かせようとするのか、理解できません。
そもそも高校へさえ行かせる必要もないのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。