ここから本文です

最近、我が家のインコの羽が抜けます。 小さなもふもふした細かい毛がたくさんで ...

pik********さん

2016/5/511:47:46

最近、我が家のインコの羽が抜けます。
小さなもふもふした細かい毛がたくさんで
大きめな羽が1〜2本抜けました。
食欲旺盛でご飯ももりもり食べてます。
きちんと飛べています。

換羽は7月生まれで12月にありました。
なにかの病気でしょうか?

あと写真のしたの方の羽が気になります。

補足また今のところ羽の先に血はついてません。
また下の方の羽とは、ちいさなけのよこに色が違う中ぐらいの羽のことです

換羽,インコ,もふもふ,細かい毛,7月生まれで12月,個体差,風切り羽

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

リクエストマッチ

2016/5/1223:46:43

インコさんの羽の生え変わり(換羽)は、年に2回ほどあります。
生まれてから5~6ヶ月前後に1度あれば、大人になってからは春先~晩秋までに1回から2回の換羽で、ご飯をモリモリ食べて元気にしているのでしたら心配無いかと思います。
ブルブルっと身震いした時、ふわぁ~っと数枚の羽が落ちるのであれば、換羽時期の抜け方です。
最初は小さめの羽がいっぱい抜けます。
そして徐々に風切り羽や尾などの大きめの羽が抜けます。
その期間は約1ヶ月ほど続くといわれていますが、個体差があるようです。

人の家庭で暮らす子の換羽は、年中過ごしやすい室温の環境や生まれた時期などが原因で、野生の小鳥のように一定ではありませんので一概にいつ始まるという決まった定義がありません。
ですから、もし何らかの病気の時は早期発見できるように、抜け始めたら抜けた羽の状態(血が付いていないかなど)、羽を膨らませて動きが鈍くないか、食欲はあるか、くしゃみはしていないか…など、インコさんの健康状態をよく観察してあげて下さいね( ^ω^ )

通常、少しずつ抜けて少しずつ筆毛(爪楊枝みたいなツンツンしたもの)が増えて来ます。
顔などは、ツンツンが特に目立つので、初めて見る時はちょっとビックリするかもしれません(;´∀`)

急激に抜けて大きなハゲが出来たり、あまりにも長く抜ける時期が続いたり(1ヶ月以上)、皮膚が赤くなってたりカサカサしていたり血が滲んでいたりですと、病気を疑ってもよいと思うので早めに病院で診察してもらいましょう。

補足の【下の方の羽】とは、翼に見える白っぽいところでしょうか?
羽は1枚1枚重なっていますので、上に重なる羽が抜けて下の羽の根元付近が見えているのだと思います。
種類や個体差もあると思いますが、羽の根元付近は色が薄い子が多いですよ。
もしそれの事ではなかったら…ごめんなさい(;><)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

リクエストマッチ

編集あり2016/5/512:30:51

換羽はたいてい年に2回はありますよ
心配ないような感じですけどもね(^-^)
大人の羽に完全に生え変わってるのでは
ないでしょうか∧( 'Θ' )∧
トゲトゲした筆毛が伸びてきてると
思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる