妻が寝過ぎだと思うのですが健康上問題ないのでしょうか?

妻が寝過ぎだと思うのですが健康上問題ないのでしょうか? 朝は5時半くらいに起き、一通りの家事をし私と子供を送り出した後、午前中に2時間程。お昼ご飯を作り食べた後、少しテレビを見た後、また2時間程。夕方から夜にかけて家事をこなし、21時過ぎには就寝します。 日によって睡眠時間の差はありますが、だいたいこんな感じです。 休日など出掛けている時は寝なくても大丈夫なようですが、家にいると寝ます。最低限の家事はこなしているので良いのですが寝過ぎが心配です。 少し前にストレス性の病気で医師に心が疲れているから寝たい時に寝た方がいいと言われ、その言葉を真に受けているようです。 いくら何でも寝過ぎではないでしょうか?

補足

寝過ぎは早死にするとか、逆にうつになりやすいとか聞きます

ベストアンサー

0

まずは、夜の睡眠が寝れているかどうかチェックした方が良さそうです。 あとは、過眠症という睡眠障害の病気ですので、一度心療内科に行って診察を受けた方が良いですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり病気が一番怖いので医師に聞いてみます

その他の回答(5件)

0

明らかに寝すぎであって、特に昼に寝すぎているため、夜の睡眠が満足のいくものになっていないので、昼にたくさん寝てしまうという悪循環になっていますね。 昼に寝るとしたら、大人は20分が限度でしょう。 それ以上寝たら、夜の睡眠に影響が出て、認知症になりやすいなどの健康被害が出るかもしれませんね。

0

寝過ぎだと思います。 涼しい午前中の睡眠時間を近くの公園等への散歩の時間に回し、午後の気温が上がるころにお昼寝の時間を作る。 ストレス発散は寝るより軽い運動の方が効果が高いと思います。

0

大丈夫! 専業主婦の大半は、だいたい、こんなもんです。 宮迫博之さんの奥さんなんて、もっと寝てる…って…宮迫さんが言ってました。 ご本人の体調が悪いなら問題ですが、健康ならご心配はいらないと思います。 おやさしいのですね。 普通なら「何、寝てんだよ!」と言うところを。 寝過ぎはまれに、夜の睡眠時間の妨げになることもあります。 お気をつけください。

0

別にいいのではないですか? 家事はしてるし、本人の生活リズムでもあるのでしょう。