ここから本文です

特急サンダーバードがリニューアルされいますが、北陸新幹線敦賀延伸のさいに廃止...

kaz********さん

2016/5/515:23:18

特急サンダーバードがリニューアルされいますが、北陸新幹線敦賀延伸のさいに廃止されてしまうのですか?ではなぜリニューアルしたのですか?また廃止したとしてリニューアルされた車両は廃車ですか?

閲覧数:
648
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2016/5/516:11:08

681・683系交直両用電車は、新幹線以外での狭軌最高速を誇る高性能電車です。

関西北陸の連絡を新幹線ができるまで主役を務めるためです。
性能的に充分なために新幹線ができるまで、新造せずにリニューアルで使おうというものです。

681系はくたかと同じで、その時点で転入できれば廃車にはならないですが、その可能性もあります。
681は高規格な線路において160km/hの最高速が可能ですが、北陸線においては130kmが限界です。

ほかの伯備線に回るとして、カーブが多い区間ではちょっと不利な感じです。でもまだ381や183を使ってますからこの代替に683が転入するかも知れません。

  • yon********さん

    2016/5/614:40:10

    試験編成の1000番代はリニューアルしないで廃車にするそうです。

    残りをリニューアルして、新幹線開通時には、はるか、281系がちょうど古くなるので、伯備線、北近畿、等に廻すつもりじゃないでしょうか。能登半島や富山の連絡特急も必要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unu********さん

2016/5/814:05:54

リラックマとコラボしている鉄道会社を探しています。あなたもリラックマ好きそうですね!

mot********さん

2016/5/611:20:48

後々「やくも」とかに転用するんじゃないでしょうか?
あとはまぁ、予定通り工事が終わって予定通りに新幹線が開業するとも限りませんしね。

hos********さん

2016/5/609:08:58

敦賀延伸は2022年です、まだ7~8年先の話ですから。

phi********さん

2016/5/515:50:48

敦賀までであれば湖西線経由のリレー号として残るはずですが、当然数はあぶれますし、281系を入れます(関西空港直通)となればまた減るので、他どっか使いどころがあるとすれば、さすがにアレはミャンマーに送っても向こうが困ると思うんで、そうなるともうあそこしかないですよね・・・伯備線。

リニューアルと体質改善は西日本旅客鉄道の特技ですから、まだまだやれまっさ。

やからスーパー特急方式なり軌間可変列車なり、中国横断新幹線をやるのかやらないのか、どっちなんだい!!ということですよね。

どうも。