ここから本文です

椎間板ヘルニアの高校生です。女です。

アバター

ID非公開さん

2016/5/522:07:00

椎間板ヘルニアの高校生です。女です。

死にたいって思う時あるくらい本当に痛くて
腰から足先にかけて痺れてます。
手術以外のあらゆる手を使って、様々なストレッチをしたり、腕の良い人にマッサージしてもらったりしてもらいましたが、やっぱり痛みはおさまりません。
治ったとしても、3日後にはまた歩けないくらいの痛みがあります。
歩けない時もあります。高校生活もっと楽しみたいです。部活でバスケをしていますが、ずっと見学してます。休む日も出てきました。せっかくバスケを頑張りたいから勉強も頑張って、その高校に進学したのに、すべて水の泡になった気分です。
高卒からは就職して働きたいですが、この腰ではどうしようもありません。
もう私は絶望に包み込まれてしまいそうです。
というかもう絶望に包まれてます。
これからどうしていけば、絶望は消えて楽しむことができるでしょうか。部活はやめたほうが良いですかね…

閲覧数:
1,102
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewing33jpさん

2016/5/1011:26:08

知人に「膝 腰を含めてもう4回手術したんですよ~」と
ケラケラ笑う女性が居ます
もちろんそこまで来るのに色々なモノを乗り越えてきたんだと思います
サポーターでガチガチに固め
それでもバスケを続ける彼女に私はドン引きしてしまいましたが
強く また素敵に見えました

すべてを怪我のせいにして諦めてしまうのは簡単です
でもそれで納得出来ますか?
まず部活がどうこうという話の前に
腰を治すことに専念されることをオススメします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/5/911:19:12

椎間板ヘルニアと診断されて
手術が必要な人と不要な人

①手術不要のケース
腰のコリや筋肉痛から始まり・・
→お尻→太ももの順に筋肉硬直が連鎖。
普段可動する内部の神経管がこれにより圧迫。
この場合は・・
テニスボールを使い臀部を中心にコリを解す事で
完治します。(方法はご自分で検索)
但し!
既に手遅れの場合・・
つまり腓骨神経に痺れが出ている段階から、
マヒに悪化している場合には、
痛みが完治しても後遺症(腓骨神経麻痺)になります。
長期間のリハビリが必要です。

②手術が必要なケース
脊髄から飛び出した髄核が神経管を圧迫して
脳から足先を繋ぐ神経通路を阻害。
この場合は・・
急がないとヘルニアを除去しても
脚のマヒ(特に腓骨神経)は後遺症となり
歩行困難になります。

つまり①は外部(神経根の周りの筋肉硬直)からの神経圧迫

つまり②は内部(神経根に飛び出した髄核が接触)からの神経圧迫

<注意>
髄核が飛び出ているから=上記②とは限りません。
健康な人も「Ⅼ5」辺りは髄核飛び出ている人が多いです。
飛び出ている=神経圧迫ではありません。

腰が痛い→整形外科→レントゲン→髄核飛び出し→
椎間板ヘルニアと診断される誤解も多いです。

レントゲンでは骨しか見えません。
骨や周辺の状態で推察されるのです。
きちんとMRIやミエロ造影CT等で
自分がどの様な状態か把握しましょう。

lokiblessさん

2016/5/822:36:46

マッサージ等は効果がありませんから、それほど痛いのであれば、主治医と相談して、手術をして貰えるかどうか聞いてみましょう。
僕も腰椎椎間板ヘルニアですが(交通事故で)、整形外科に通って6ヶ月。
全く良くならず。
諦めていたら、いつの間にか痛みはなくなってました。

しかし数年後、激痛で腰が曲がるぐらいになってしまい、車の運転にも支障が出た為、ペインクリニックで硬膜外ブロック注射を打って貰った所、2回の注射で痛みが取れました。

まぁとりあえず最初に、手術の事を聞くのが先ですね。

2016/5/822:31:49

こんばんは
私も4年前からヘルニアに悩まされている高校生の女です。
好きなことが出来ない、やりたいことが思うように出来ないという気持ちすごく分かります…悔しいし辛いですよね…(._.)
死にたいって思っても全然不思議じゃないことだと思います。
私も高校を卒業してからは事務の仕事に就きたいと考えていましたが、長時間座ることに不安を感じているので 1年間腰の治療に時間をかけることを検討中です

どうしても今の状態に我慢が出来そうになかったらブロック注射や手術を視野に入れた方がいいのかな、と思います(ブロック注射を済ませてたら申し訳ないです)
手術後の痛みやリハビリも辛いですが、今の痛みから解放されることを考えると手術を受けて楽になって欲しいとも思います

少しでも楽になる方法が見つかりますように
お互いに高校生活を満足できるように頑張りましょう!

kaityou222さん

2016/5/711:20:22

そこまで悩んでいるのならOpeを検討した方がいいと思います。医師と相談して2週間くらいで退院できますし、その後のことを考えると早目の決断がいいと思います。
切るイメージがいやならPLDDなどもあります。
http://www.ito-pldd.com/pldd/merit.html

ご検討くださいませ。

sakipapa80さん

2016/5/707:01:25

私も激痛に悩ませられ歩くこともできずトイレの時ははって進んだり杖を使っていました!
注射による3ヶ月の存療法では無理で結局手術をしたのですが今後のことを考えたら手術も仕方ないのではないですか。
この痛みは言葉で表現するのは難しい、なった人でなくてはわからないものです。

私は10日入院したのですが随分楽になりましたので先生によくご相談された方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。