ここから本文です

禁門の変について、分かりやすく詳しく教えてくださいお願いします。

cpo********さん

2016/5/522:37:44

禁門の変について、分かりやすく詳しく教えてくださいお願いします。

閲覧数:
5,316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rol********さん

2016/5/812:06:43

攘夷派で過激な行動ばかりする長州藩に孝明天皇もうんざりして、攘夷派を京都から追い出すことになります。
これが八月一八日の政変です。
その後、池田屋事件で長州藩士らの過激派が新選組に見つかり、多数殺されることになります。
朝廷では「長州はんはやっぱこわですなー」ということになります。

長州藩は名誉回復のために兵をつれて京都に上り、朝廷に直接、嘆願書を渡そうとします。

それを阻止したのが、御所の警備をしていた会津藩と薩摩藩です。
それなら、力づくでも御所に入って嘆願書を渡そうと、長州藩が攻撃を仕掛け、戦闘になりました。

御所の禁門の近くで戦闘がはじまったので、禁門(蛤御門)の変といいます。

当初、禁門を守っていた会津藩を長州藩が押していたのですが、他の門を守っていた薩摩藩が援軍に駆けつけ、長州藩は負けることになりました。

質問した人からのコメント

2016/5/11 23:29:39

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2016/5/608:09:29

ストーカーが、会えばまた付き合えると自宅に行ったら、今カレが待ち受けていて、ボコボコにされた。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる