ここから本文です

ゴルフコンペのハンデについて 先日仲間うちで第2回目のゴルフコンペをしました。...

kao********さん

2016/5/618:02:07

ゴルフコンペのハンデについて
先日仲間うちで第2回目のゴルフコンペをしました。
結果は以下の通りです。
グロス ハンデ ネット 順位
A 89

6 83
B 83 11 72
C 78 7 71 1位(BG)
D 99 28 71 2位
E 104 18 86
F 100 16 84
G 112 36 76
H 125 36 89 BB
I 165 36 129
J 91 15 76
今回のハンデは36の人以外は単純に前回のスコアから72を引いたものです。
ハンデの設定に詳しい方にお願いです。
この結果から次回のハンデをややこしい計算式から導き出していただけないでしょうか。
お願いします。

補足『御流風徒然草生える 』 ってなんですか?

閲覧数:
724
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2016/5/621:09:55

ぺリア方式みたいなものならホールデータなしに計算することはできないのですが、簡易計算の方法なら仲間内でやるならできないことは無いです。

大きくハンデが変わると違和感があるので、現在のハンデを過去5回くらいの平均として扱うと違和感ないかな?
Aから順に
7,11、7,27、19,17、35,36,36、15

  • loo********さん

    2016/5/621:20:03

    あっと、今のハンデは単純に引き算しただけですね。
    では2回だけでハンデ出すと
    Aから順に
    9,10,6、25,22,19、34,36,36、15

質問した人からのコメント

2016/5/9 06:00:39

ありがとうございます。
次回のコンペはこれでいってみます。

「ゴルフ グロス ネット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2016/5/620:27:04

かの 「御流風徒然草生える」には、 プライベートコンペのハンデはベストスコアを旨とすべし 云々 とあります。

事前にベストスコアを聞いておき、それをそのままハンデ計算に使えばいいのです

見栄張る奴は損するけど大抵一回だけのベストをいうから、ある意味公平www.

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2016/5/620:17:16

上級者が多いコンペですね。
初級者も入り混じってのコンペならややこしいことはしないで、新ペリア方式辺りでスコア集計をゴルフ場に一任するのが一般的です。