ここから本文です

google mapについての質問です。 グーグルマップをナビ代わりにしてバイクで走...

y14********さん

2016/5/618:42:08

google mapについての質問です。

グーグルマップをナビ代わりにしてバイクで走りたいのですが、グーグルマップのナビゲーションは一方通行の道などは考慮しているのでしょうか?

ナビ通りに走っていたら一方通行を逆走していた、なんてことにならないでしょうか?

あと、出来るだけ細い路地などは使わずに大きい道を使うような設定はできますか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zee********さん

2016/5/622:16:20

実際にルート検索してみれば分かりますが、マップ上に一方通行が表示されているため、一度、最短ルートを検索後に一方通行が考慮されているようです。

一般的なカーナビでもそうですが、時間帯に対する一方通行は考慮されないと思われます。
右左折の禁止も同様で、右左折可の標識に対して、時間帯で禁止の表示となっている場合では、通行対象として考慮されたルートとなり、右左折不可の標識に対して、時間帯で許可となっている場合では、通行対象に含まれないルートになるのではないかと思われます。

また、地図同様、標識の変更に関してもリアルタイムに反映されているわけではありません。

要するに当てにしてはいけないということです。

ルート検索のオプションは、高速道路・有料道路・フェリーの利用を不可にする項目しかありません。
検索ルートに関しては、自動で3ルートが表示されます。
大まかなルートが地図上で表示されますので、それを参考にするしかありません。

実際のカーナビとして利用するに当たり、一番考慮する必要があるのは、常にパケットを消費しているということと、常にスマホ端末に負荷がかかっており、電池の消耗が非常に早くなるということです。
端末も環境によってはスマホが高温になり、バッテリー劣化の原因となる場合もあります。

長時間の利用には向きません。

概算のルートは事前に調べておき、ある程度目的地に地近づいてから利用されたほうが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2016/5/8 11:53:41

詳しく教えてくださりありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2016/5/623:38:41

バイクでマップを使っていました。ちょっとだけ。
バイクでマップをナビに使おうとしても、「○○m先、右折です」という音声がほぼ聞こえない。
ヘルメットとか、騒音とかで。バイクなのでルートを凝視できないし。
たまに立ち止まって、マップを見て方向あってるかな?と確認する程度で
私は使っていました。

xm2********さん

2016/5/619:08:23

とりあえずマップだけ見て走るなんて事は普通誰もしない事だから標識見てれば一通かどうかは分かるでしょう

ナビ見てたって地図見てればどこが細い道かなんてわかるんだから自分で広い道を走ればリルートくらいすると思うんだけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる