ここから本文です

加給年金の支給条件の中で、配偶者が厚生年金20年以上加入時のことが良くわかり...

ina********さん

2016/5/716:25:04

加給年金の支給条件の中で、配偶者が厚生年金20年以上加入時のことが良くわかりません。加給年金がもらえるかどうかの質問です。

当方(夫)の現在の状況は次の通りです。
(私)昭和29

年5月生まれで(今月62歳)、現在も再雇用で働いています。昨年から厚生年金(比例分)は、減額されながら受給しております。
また、高卒後44年(528か月)かけたので、定額部分も前倒しで貰おうかと考えています。(その際には、現在の会社を辞めようかと思います)
(妻)昭和31年10月生まれで(10月で60歳)、現在も勤めていて、本年10月をもって退職し厚生年金(比例分)を受給したいと言っています。厚生年金は20年以上かけています。
そこで、10月になった時に、加給年金が私の年金に支給されるのかどうか知りたいのです。(妻が65歳となり定額部分が支給となる、約5年の間)

補足※10月から受給しようとしている妻の厚生年金(比例分)が、加給年金の390、100円を下回るようなら、20 年以上の加入であっても、厚生年金(比例分)を暫くもらわずに(繰り下げ)すると、夫のほうに加給年金がプラス されることなんてあるのでしょうか?

閲覧数:
2,499
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2016/5/719:45:43

>10月から受給しようとしている妻の厚生年金(比例分)が、
>加給年金の390、100円を下回るようなら、
>20 年以上の加入であっても、厚生年金(比例分)を
>暫くもらわずに(繰り下げ)すると、
>夫のほうに加給年金がプラス されることなんてあるのでしょうか?

60才~65才到達までの特別支給の老齢厚生年金は
繰下げできません。また、妻の年金請求手続きを遅らせて
夫の年金に加給金がプラスされて支払われた場合は
年金が過払いとなります。
過払い金は後日返納することになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/5/716:32:53

妻が厚生年金に20年以上加入していると、夫は配偶者加給年金はもらえません。

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/kakyu-hurikae/20...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる