ここから本文です

アパートの建築費用について質問です。 空き地のままになっている土地にアパー...

ramu_ramu_ramu2さん

2016/5/721:21:57

アパートの建築費用について質問です。

空き地のままになっている土地にアパートを建築を考えています。
先日大東建託さんに見積もりを作って頂きました。

すると友人が大東建託は高いと噂だと言い出して・・・・・

詳細ですが
土地は狭いのですが
約60坪位・・・2階建て ファミリータイプ(2世帯) 木造2×4
建築費用(約2千万弱) 附帯工事(181万) 外構(250万) その他諸費用(163万)
消費税込 2800万弱になりました。

他の所でも見積もりをした方がよいでしょうか?

閲覧数:
586
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babyhiropさん

2016/5/721:50:30

それほど高くはありませんが安くもありませんね。
大手のSハウスやDハウス、Pホームになると鉄骨造ですので木造よりは高くなります。
それでもいくつか見積を取ってみられた方がいいと思います。もっといい提案があるかもしれないし、金額が色々出ればそれなりに納得もいきます。

ただ、アパートは部屋が広く世帯数がないほど採算は悪くなります。(1番採算がいいのはワンルーム)
だからアパートと言っても2戸ですし、1戸あたり1400万円で元が取れなくはありませんが、空室が出たときに赤字になりやすいのでリスクはそれなりにあります。
(一括借上でも空室が続くと家賃の値下げを言ってきます。「借り上げる」ことは保証されても当初の家賃が保証されないことは理解して契約してください)

もちろん都内の人気の地域なら需要はあるでしょうし「戸建感覚の貸家」なら差別化は図れると思います。後は地域性と賃貸需要を考えていくらまで投資するかを考えて下さい。

質問した人からのコメント

2016/5/7 21:56:55

ありがとうございます。
もう1度検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/5/721:23:11

相見積を取るのが当然だろう

大きな買い物で取らないやつはバカ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。