ここから本文です

先日初めて卓球のラバーを自分で貼ったのですが、いつもよりはねない気がします…

アバター

ID非公開さん

2016/5/722:39:33

先日初めて卓球のラバーを自分で貼ったのですが、いつもよりはねない気がします…

ラバーは、フォアが、オメガファイブプロで、バックがヴェガヨーロッパDFです。特に、ヴェガヨーロDFの方がはねない気がします。

自分の貼り方が悪かったのか…はたまたヴェガヨーロDFがもともとはねないラバーなのか…

どなたかお教え頂けると幸いです。

閲覧数:
1,094
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/723:39:00

俺は、超薄塗りテクノロジーで貼ってる。

ゴムは薄いほうがいい。
でも、ゴムがないのが最良。

ラテックスは微妙。
アレルギー問題もあるし。

覚えておくと、いつかきっと役にたつ日が来る。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/8 04:29:24

おぼえておきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2016/5/723:23:47

【1】卓球用品メーカー直伝のラバーの性能が7%アップする接着剤の塗り方
http://tabletennis-skillup.hatenablog.com/entry/2015/04/13/164508

卓球メーカーバタフライの実験によると接着剤を厚く塗ると薄く塗った時に比べてラバーの弾みが7.26%もダウンすることが明らかになったそうです。(卓球王国2010年12月号より)※接着剤はフリーチャックを仕様

厚塗りには他にも打球感が変わるとか、重量が重くなるといったデメリットが有ります。あと接着剤が早くなくなります。最近の接着剤値段が高いですからね~。コスパ的にも薄塗りのほうがいいのはわかっていたのですが、ラバーの性能にも関わるとなると厚塗りやめようかな。

厚塗りすると性能が落ちるというのは知らなかったですね。古い卓球王国を読み返していて気づきました。私のテナジーも本来の性能を引き出せていないのかもしれません。ファインジップを厚塗りしてましたからね。皮膜の取りやすさと接着力ばかり気にしてましたから・・・・。

他にもラバーの性能を低下させること絶対にやってはいけないことが3つあるようです。

1 ラバーを貼るときにローラーを使用してはいけない

2 ラバーを剥がして再度張り直す

3 ラバーを重ねておく

【2】水谷隼のラバーの貼り方
http://ameblo.jp/mizutani-jun-blog/entry-11765450149.html

みなさんラバーってどんくらい塗ってどんくらい乾かしたりしますか?

フリーチャックとかファインジップとか。

よくショップとかで塗って速攻張ったりしてるからビックリあせる

人それぞれ塗る量、塗るタイミング、乾かす時間違うと思いますがとりあえず僕のやり方説明します。

僕の場合はまず両面に1回ずつ塗ってすぐもう一度両面に重ね塗りします!!!

そのあとラケットにも塗って約1時間半乾かしてラケットに張ります。

張るときはラバーを上と左右に伸ばしながらラケットに張ります。

その後は台にラケット置いてラバーとラケットがしっかりくっつくように体重をかけて押しまくる!!!

僕は新品のラバーが嫌いなのでだいたい1日打ってなじんでから試合で使うようにします。

日曜試合だとしたら金曜の夜にラバー変えて土曜日1日練習してなじませて日曜の試合に備えます。

一度試してください♪

【3】ラバーの貼り方!裏ワザ 『厚塗り』【卓球知恵袋】
http://yamaguchi.diary.to/archives/51843033.html

基本のラバー貼りができる方対象で
ラバーの厚塗りのやり方を紹介します!

粘着ラバーを使う中国選手や
ぐっちぃが使うラバーの貼り方です。

気を付けてほしいのが
性能がアップするというのではなく、

粘着ラバーとの相性が
いいということだけですのでよろしくお願いします。

【まとめ】厚塗りすると、ラバーの弾みが落ちちゃうのですね!

他にもラバーの性能が低下する「やってはいけないこと」があり、注意必要です

水谷隼の「ラバーを上と左右に伸ばしながらラケットに張ります」というのも面白いです。自分の手でも「テンション」かけられるんだ!

かしさん

2016/5/723:03:17

ヴェガヨーロッパDFは、、

柔らかすぎて弾みません


弾み=スピード

もう最悪


回転も微妙な感じでした

ヴェガアジアDFが丁度良かったのかも知れませんね

2016/5/722:55:52

貼り方が悪かったのでしょう。部分的にくっついていないとか。
もともと弾まないラバーではないと思いますよ。