ここから本文です

義両親、その長男、義兄夫婦、私達夫婦、で年末年始や誕生日などの節目に食事会を...

tom********さん

2016/5/723:48:35

義両親、その長男、義兄夫婦、私達夫婦、で年末年始や誕生日などの節目に食事会をするときに、必ずと言っていい程義兄夫婦が1時間くらい遅れてやってきます。

どのくらい遅れるという連絡もルーズで、言った時間よりもさらに遅くなり、たいていは先に始めることが多いのですが、遅れる理由としては義兄の奥さんの仕事(介護士)が終わるのを義兄が待っていてシャワーや化粧や支度等を終わるのを待っているからだと思うのです。でも義兄は義両親とその長男と自営をやっているので帰りはほぼ一緒、実家にもすぐに来れる距離に自宅があるし、奥さんを待たなければ、実家に直接仕事から来れます。というか毎日実家に寄ってから自宅に帰るという習慣です。
食事会がある日も、まず義兄は実家に帰ってから、色々用をたし「また来るわ」といって自宅に戻り、そこで奥さんの帰りを待ち、食事会には一緒に遅れて来ます。困るのははっきり遅れるといわずに遅れて来ることで、遅いから電話しても出なかったり、「今向かってる」とか「もうすぐ出る」とか言って中々来なかったり、玄関先に着いたのに車でモタモタして「用事思い出したから戻る」とか奥さんが言ってどっか行って15分くらい戻って来なかったり、義兄夫婦は遅れるのが当たり前で、仕事が別々なら別々に来れば良いのになと思います。
そのくせ申し訳ない表情は見せずごめんなーとかすみませんとニコッとしているだけで、その笑顔で私達もイライラを一瞬忘れるのですが、毎回の事なのでそろそろ、直接言いたい気持ちが募ってきました。
義兄は奥さんの仕事を待ってる間自宅で何をしてるんだろうとか、彼らの来るのを待つ間そんなことを考えてモヤモヤしてしまいます。
いつも遅れることがわかっていながら、イライラしてしまう自分をなんとかしたいです。大切な記念日程一斉に始めたいのですがまず遅れてきます。一斉に始めるときは来るまで待たざるを得ません。何をしてるんだろうと、今日もイライラしていました。今日は義両親の金婚式で料亭で一斉に乾杯しましたがずいぶん待ちました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/815:22:52

外食はやめる。

長男嫁さんは一人で遅れての登場は嫌だと同情します。
私も実の家族ではないイベントに一人だけ「原因です」と入るのは苦手です。
だから義兄さんも妻をフォローするつもりで一緒に遅れてくるのでは?

義兄さんだってお嫁さんの実家のイベントに先に妻だけ行かれて、自分の支度の遅さを理由に一人で合流は嫌なタイプでは?
それ以外考えられるのは夫の実家のいちいちなイベントに参加したくないから、わざと遅れて少しでも一緒の空間が嫌なのでは?

家業を継いで一緒に仕事をする長男の夫がいるなら、同居回避と介護回避の意図があるのかもしれません。
時間にピッタリの余裕ある次男夫婦に頼みたいと思っているのかもしれませんから、良い嫁認定される前にイベントを減らしては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/5/821:46:31

うちの義姉の所と似てます。

違う所は義姉は義親の実娘でありシンママって所と、質問者さんの所よりイベントは少ないです。

年3回ぐらいなのに毎回1時間は遅れてきます。

連絡も無しで時間になっても来ないから、義父が怒りだし、「電話しろ!」とキレます。

そうするとまだ家を出てないどころか、支度すらしてないとか。

先日、姪と2人暮らしだったアパートの更新料が無いという理由で義実家に引っ越しました。

これでとりあえず遅刻は無いな。と思ってたら、GWに行った時、今でかけてるとのこと。

まあ休みだし?出かける事には無いも言いませんが、義母の母の日も兼ねていたし、正直オイオイと思いました。

でもケーキを取りに行ってたうちのダンナより帰って来たのが早かったから、遅い遅いと言ってました。

義兄さんたち、面倒くさいんでしょう。笑

私もそんな頻繁な集まりはやですよ。

アバター

ID非公開さん

2016/5/815:36:51

一族の行事が多すぎませんか?しかも“いい年の大人の誕生会”はウーン……と感じます。
義兄夫婦が毎回“遅刻”するのはわざとかもしれません。おそらくイヤイヤ参加しているのだと思います。

それでも義兄夫婦に参加して欲しいのなら、口出しは厳禁です。口出しすると義兄夫婦から
「迷惑かけて申し訳ないので今後は参加しません」
と言われておしまいです。
行事の数を少なくすることも考えてはいかがですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる