ここから本文です

持ち寄りでバーベキューをした時のことでモヤモヤとしています。 先日、我が家...

dcodexjk25415さん

2016/5/808:23:41

持ち寄りでバーベキューをした時のことでモヤモヤとしています。

先日、我が家で同じ幼稚園の家族同士で持ち寄りのバーベキューを行いました。
元々仲の良いママ友と計画を立てていました。

(以下、AとBと表記します)
Aとは学生の頃からの知り合い、Bとは子供が幼稚園に入ってからの仲ですが家が隣同士なことと子供が二人とも同い年ということでとても仲良くさせてもらっています。

バーベキューセットが揃っている我が家の庭で行うことになり、材料は持ち寄りでということで話が纏まっていました。
私家族→おにぎり、飲み物、野菜、お肉少し
A、B家族→お肉
と割り振っており、予算は大体4~5000円程度となっていました。(場所提供するからと私家族だけ若干安く済むようになりましたが)

幼稚園に迎えに行った際にA、B等とバーベキューの話をしていると上の子の同級生のお母さん(以下、C)から「いいわね〜私の家族も仲間に入れてちょうだい」と。
庭に入りきれるかと若干の不安がありましたが、C夫婦と子供2人(小学生と年長さん)とのことでなんとかなるだろうと了承しました。
持ち寄りの割り振りと予算をを話すと「なら私は飲み物とお肉持っていくわね!」とのことでお願いしました。

前日にCから電話がかかってきて「旦那が仕事で行けなくなっちゃった〜代わりにお兄ちゃんのお友達も連れていっていいかしら?」と聞かれ子供1人くらいなら大丈夫だろうと了承しました。

当日、Cが来てみるとお友達を6人も連れてきておりビックリしました。
来てもらったのに追い返すわけにも行かないので、庭に面している部屋の窓を開けてなんとか全員入るスペースを確保しました。
それだけでなくCが持ってきたものが2Lの麦茶(家で煮出した物)、ウィンナー1袋でさらにびっくり!
なのに連れてきたお友達含め食べるわ食べるわで唖然としました。ウィンナーしか持ってきてないんだから食べるな!と言えなかった私も私なのですが、、、。
ジュースが足りなくなると私やA、Bの旦那に「車あるんでしょ?コンビに行ってきなさいよ」と命令口調、、
庭に面してた窓を開けていたせいでCの友人の子が土足で家を歩き回り土まみれ(これはさすがに旦那が叱りました)
結局、持ち寄ったものは焼くそばから食べられてしまいほとんど食べられませんでした。
楽しみにしていただけにとてもショックでした。

解散後、旦那とC一家との付き合い方を考えようとなりましたがA、B含めC一家と学区や町内会が同じだし子供が同年代なので関わらざるを得ません。

このようなもやもやはどのように晴らしたらいいのでしょうか。
アドバイスをいただけるとありがたいです。

閲覧数:
789,985
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/916:48:16

別に同学年でも、個人的に付き合わなければいいだけだと思いますよ。3軒のお子さんの年齢構成や人数、予算がわかった上での行動だったのですから、「価値観が違う」「常識が通じない」と言い切れると思います。

あなただけでなく、Aさん、Bさんもビックリしていたんでしょうね。3軒でやり直すとか、「Cさんはないわ~。あのBBQはすごかったよね」とこの先ずっと共有できる話題にしたらいいのでは?

このことを教訓に、限られた人数でやりたいイベントは、それ以外の人に知られないような方法で連絡を取るようにしたらいいと思いますよ。誘われない人もあからさまな形で外されるのは不愉快でしょうし、知らなければ知らないで終わる話なので。メンバーに加えるなら、今のメンバーの誰かが保証できるような人に限る・・・とトラブルになりにくいと思います。Cさんは誰にとっても顔見知り程度の関係だったと思われるので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nh_biscuitさん

2016/5/1514:29:37

今回思ったことをA・Bさんに話して、次からはCさん一家が参加するなら、私は参加しませんとA・Bさんに断っておくことです・・・
今回のように途中でCさんがきたら、じゃあ今回はパスしますって断ればいいのでは?

2016/5/1514:15:27

ここはぐっと堪えて、次からは付き合わないことです。あんまりですよ。ガタガタ言うと、貴方が損をします。ぐっと堪えていましょう。まわりもいずれわかってくれます。

gonbesan74さん

2016/5/1514:06:00

ひどすぎる。

さぞ驚かれ、ツラかったと思います。
もちろん、AB家族も質問者様と同じようにイヤな思いをしたと思います。

Cさんはお話の限り非常識すぎますが、いろんな人がいるこの世の中たまにそういった方っているんですよね。

Cさんに対し、曖昧な態度をとると悪い言い方ですが「食いもの」にされ続けると思います。

私ならAさんBさんと3組でバーベキューをやり直しますかね。経緯を聞いた限りCさんを誘ったのは質問者様となっているようなのでちょっといいお肉をサプライズで用意して「この前はごめんねー」くらいの感じで。

もちろんAさんBさんには最初にCさんは呼ばないことを伝えて、またやり直しじゃないけどやらない?みたいな感じで。

AさんBさんは招待された側なのでCさんが来ることをイヤだと言えない立場だったと思いますし、なんらかのわだかまりがあると思いますのでそこで少しお話されてはと思います。

すでにCさんは質問者様をターゲットにしてる可能性がありますので、毅然とした態度で関わらないようにすべきだと思います。

頑張ってください。

2016/5/1503:09:15

もやもやを晴らすのではなく、C一家とはプライベートな付き合いは
二度としない。これに尽きます。

すごいですね~。C一家&バカガキ共。もう底辺レベルですから、
何言っても無駄。低能には関わらないのが一番です。

AやB一家は何も言わなかったのですか?
今度、AやBに「Cすごかったよね~。」と聞いてみて下さい。
今後、Cに聞かれては困る話は、Cの近くで一切しないこと。

Cに関わらず、誘うつもりのない人や乗りこんできそうな人の
前では、プライベートなイベントの話などはしない!
そしてそれをAやBにも、周知しておくことですね。

災難でしたね。
でも、これで今後、プライベートで関わることはないのですから、
この程度で済んで良かったですよ。

2016/5/1401:48:01

そんな非常識な人とは、金輪際付き合わないのが、よろしいかと。

挨拶程度で、すませておけばいいですよ。

それにしても、図々しいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。