ここから本文です

一戸建て3階の部屋でゴキブリの赤ちゃんを見かけるようになりました。今までゴキブ...

sum********さん

2016/5/809:34:15

一戸建て3階の部屋でゴキブリの赤ちゃんを見かけるようになりました。今までゴキブリを見かけたこともなかったのに、本当に急だったので驚いています。最近、エアコンを新しくつけかえ、部屋に

はベランダがあり、もちろん室外機もそこに置いています。工事の日と同時に、ベランダには蜘蛛やら蚊やら虫が多くいるので、この機会にと防虫剤(祖母からもらったものなので、名前などはわかりませんが、、、)を室外機の前と、ベランダの端っこと2箇所に置きました。ゴキブリを見かけるようになった前と後の環境の変化といえば、エアコンをつけかえたことくらいで、あとは全く心当たりがありません。部屋も汚いわけでもなく、掃除も定期的に行っています。発見場所は主にエアコンの下です。死んでることもあります。エアコンからゴキブリが出てくるケースもあると、サイトで見かけましたが、エアコンの掃除がされていないなどが原因だと書かれており、新しいエアコンでゴキブリが出てきたという記事はなかったので、原因が自分でもわかりません。ちなみにつけかえたのは、4月の下旬です。今までベランダに防虫剤を置いたことはなかったので、やはり呼び寄せてしまっているのでしょうか?わたしは本当に虫が苦手で、今もその部屋の高いところでしかいることができません。ベランダを開けて除く勇気もありません。自室なので本当に困っています。なにかわかる方がいらっしゃいましたら、小さなことでもいいので教えてください。宜しくお願いします。

※画像は今現在使っている防虫剤です。

ゴキブリ,エアコン,ベランダ,防虫剤,室外機,ゴキ,除湿機

閲覧数:
1,892
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/5/817:49:04

エアコンからゴキが侵入すると言う事は、絶対にありえません。ゴキの赤ちゃんを見かけ始めたと言う事は、去年の秋ごろに卵が巧妙に産み付けられていて、それが最近の暖かさで、孵化したと言う事です。もちろん、親のでかいのも生息していますが、昼間は見かけることはめったになく、真夜中に活動します。ゴキの赤ちゃんは親と全く同じ模様で孵化してくるので、1匹見つかったと言う事は30匹位同時に孵化しているので、駆除が必要です。3階の部屋が何部屋あるかはわかりませんが、各部屋の大きさに合わせて、「アースレッドWの霧タイプ」を同時に噴霧すれば、隠れているゴキは、明るい所に出てきて、全て、死滅します。煙感知器には反応しないので、安全ですよ。噴霧後、半年は防護しているようですが、我が家には今の所、出没していないようですが、常備はしてあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amu********さん

2016/5/1019:27:33

エアコンのときに、つけたとたん、下の扉が開いたところから、ゴキブリが落ちたことがあったのです。

その時に、取り付けのときに雑だったことがわかりました。
後で、別のことでメーカーの人を呼びました。

すると、壁からパイプ?のようなものを通していますよね?
そこのパイプの周りに隙間があり、虫は入り放題の状態でした。

そこでメーカーの人には、粘土状のものをしっかり詰めてもらいました。

こういうことは、たまにあるみたいです。
ちなみに我が家では、キッチンのレンジフードのところでも同様の事があり、ネズミが出入りするようになりました。

そこも目の細かい網でふさいでもらうと、もうネズミも出なくなりました。

ご気分を悪くされるかと思いましたが、取り付けなどはじっと見ていないため、判らないことが多いのです。

依頼、後ろについてぴったりみるようになりました。
どうにかして、隙間があるかどうか見られないですか?

mpc********さん

2016/5/817:00:33

ホイホイやバルサンは効果ありません。
この対策でOKです。唯一の根本的対策です。
これしかありません。
■対策は除湿です。ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

es1********さん

2016/5/809:44:42

前に住んでいたマンションで、夏のある日突然部屋にGの赤ちゃんを何匹か発見。
そのときはついにでたか、、と思うだけでしたが、毎回突然数匹が同じ場所に現れるので不思議でした。

その日も暑くエアコンを入れたところ、エアコンからポタポタポタとなにかが落ちてきて、、、、

とりあえずエアコンをきれいにして、外の排水ホースに台所排水口用の目の細かいネットをつけてからでなくなりました。
外に鳩のふんがたくさんあったので、Gが集まる環境だったのかもしれません、、
夏も来ますし、早くなんとかなるとよいですね、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる