ここから本文です

静岡の三島駅は乗降客はJR東海全体では9番目、県内のJR東海の駅では3番目に多いで...

tra********さん

2016/5/811:26:54

静岡の三島駅は乗降客はJR東海全体では9番目、県内のJR東海の駅では3番目に多いですとwikipediaに書いてありましたが、なぜそんな多いですか?

閲覧数:
924
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/1216:58:39

ID変えたってバレバレ

知恵袋で暇つぶししている糞ニート君でしょ?


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/u6494eb8e7v88z_0721

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2016/5/816:38:59

三島が県内三番目とは驚きました。その要因を考察してみます。

三島・沼津と周辺町を加えると相当な人口であり、新幹線を利用した首都圏のベットタウンとして機能しています。

三島・沼津・裾野・御殿場に幾つか工場がありそこへの出張者もそれなりに多いです。

伊豆北部・西海岸観光の観光の玄関口として乗降客が利用します。

si7********さん

2016/5/813:47:29

首都圏に通勤・通学する人が多いからでは?
あとは伊豆半島観光のため、各方面へ行く場合の拠点のひとつですし。

sed********さん

編集あり2016/5/812:38:56

三島の立地による可能性が高いですね。

三島市の人口よりも、静岡県にはもっと人口の多い都市はあります。

三島駅はその立地から、新幹線で
静岡、浜松、名古屋方面、
新横浜、東京方面
の、両側への流動が偏り無くありそうです。

プラス修善寺方面への観光地へ接続地点ですから、
そういった事が相まって、利用者が多いと言えますよね。

yhu********さん

2016/5/812:07:20

新幹線通勤する定期客が多いから。
バブル期には定期代全額会社持ちも一般的で、勘違いして家を買ってしまった人間が大勢いたんでね。

2016/5/811:58:16

そもそも新幹線停車駅は
新幹線と在来線の乗り換えあるし

在来線 新幹線だけより乗降客は多いと思う
東京や新横浜などは除くが