ここから本文です

現在高校2年生です。

ryo********さん

2016/5/813:46:29

現在高校2年生です。

将来、教員免許の
・数学一種又は二種(中等・高等)
・理科一種又は二種(中等・高等地学)
・社会一種(地歴・公民)を取得したいなと思っています。

その場合、4年間大学に行き、その後にまた大学に行くとすれば取得は可能でしょうか。
その際最初の大学は理系がいいでしょうか?

現段階での志望は北海道大学
・法学部
・理学部地球惑星科学科
・理学部数学科です。

※高校では理系を洗濯しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2016/5/818:49:36

教員免許を取るには、教職課程のある大学で所定の科目の単位を取る必要があります。それらの科目は、教職に関する科目(教育学・指導法など)と教科に関する科目に分かれており、同じ学校種であれば教職に関する科目は概ね全教科共通です。したがって、数学、理科、社会(地歴公民)の3教科の免許を取るには、教職に関する科目を一通りと、3教科分の教科に関する科目を取る必要があります。

一部の教員養成系学部(北海道教育大学など)を除き、多くの大学では中高の免許は同時に取れますが、複数教科の免許を4年間で取れる大学は多くありません。また、数学・理科・社会・地歴・公民すべての課程認定を受けている(=教職課程がある)学部学科は、おそらくありません。数学と理科が取れる大学を卒業後、社会(地歴公民)が取れる別の大学(通信制大学を利用する人も多い)に入るといった方法をとることになるでしょう。

ただ、現職教員として一言アドバイスしておきますが、教員免許は数多く持っていてもなんのメリットもありません。相互に関連の深い教科(たとえば地理歴史と公民、数学・理科・商業と情報など)であればともかく、文系教科と理系教科の免許を持っているような人は、奇異の目で見られます。おそらく教員採用試験の面接で「何故?」と質問されます。面接官を納得させる返答ができなければ、減点対象にもなりかねません。

考えてもみてください。あなたが生徒として授業を受けるときに、「数学も理科も社会も教えられるけれど、どの教科でもイマイチな授業しかできない教師」と、「数学は数Ⅰレベルの問題も解けないけれど、すごく分かりやすくて楽しい授業をする社会科教師」、どちらがいいですか?

よく教育実習生などに言うことですが、「1知っていて、初めて10教えることができる」のです。教員免許を取ることは、教壇に立つための必要最低限の能力保証でしかなく、「あの先生の授業は分かりやすい」と言われるための努力は定年退職のその日まで終わることがありません。あなたが「並みの教員」の3倍の能力を持っているか、あるいは3倍努力する覚悟があるならともかく、そうでないなら3教科もの免許を取ることはお勧めしません。

質問した人からのコメント

2016/5/8 19:13:10

ご丁寧にありがとうございました‼︎
数学の教員免許を取れるように頑張ることにします!
先生の立場からの意見を頂き大変参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる