ここから本文です

5才の息子の手足なのですが、やたらと夕方から痒がってると思ったらお風呂上がりに...

tre********さん

2016/5/819:32:18

5才の息子の手足なのですが、やたらと夕方から痒がってると思ったらお風呂上がりに両手足が画像のような状態になっていました。
お腹・背中・顔・首には全くありません。

昼間は全くなく、

痒がっている様子もありませんでした。とりあえず一晩我慢させて明朝消えていなければ、医者に行こうと思ってはいますが、いきなりで広範囲なのでびっくりしてしまいました。
そして、あまりにも痒がっているので本人も辛そうです。

※一緒に生活している家族には誰も同じ症状はありません。

これが何かわかる方がいれば参考に教えていただけないでしょうか(>_<)?

両手足,明朝,蕁麻疹,お風呂上がり,アナフィラキシー,医者,症状

閲覧数:
5,088
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdq********さん

2016/5/821:31:50

典型的なじんま疹です。

かゆみのある赤み、みずぶくれ(膨疹ぼうしん)で、ひっかいたり、こすれると悪化します。
圧迫部やこすれるところによくできます。
しばしば数時間以内にあとかたもなく消えます(中には1日以上続くものもあります)。

肥満細胞より放出されたヒスタミンなどが原因となっています。
しばしばIgEが関与していますが、IgGその他の抗体が関係していることもあります。

疲れたり、睡眠不足になったり、ストレスがひどいとき、悪化します。
生理前から生理中に悪くなり、頭痛・生理痛などで痛み止めをのむと悪くなります。
暖まったり、運動や汗をかいたりすると悪化します。

治療するなら、抗アレルギー剤・抗ヒスタミン剤の内服です。
炎症反応を伴わず、自然に消えるときはステロイド外用剤は使わない方がよいでしょう。

質問した人からのコメント

2016/5/13 10:26:43

回答ありがとうございました。
かかりつけ小児科に行ってみたところ、「流行りものの蕁麻疹かな」といわれ、蕁麻疹が出たときに飲む薬のみ処方されました。
3日程、入浴後に再び出て2時間程で消えていく状態が続きましたが、初日以外本人も痒がりも痛がりもせず・・・。
結局心因的なものか、食べ物などによるものかハッキリとはしませんでしたが、落ち着きを見せたようなので一安心です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2016/5/822:50:44

速攻病院に行ってください

bom********さん

2016/5/822:47:03

まず、写真の時より広がってきていたり、息苦しいとか、ぜーぜーいってるようなら、救急車を呼んでください

アナフェラキシーの場合があります

yos********さん

2016/5/819:36:18

『#7119』に相談して下さい。

ryu********さん

2016/5/819:34:08

じんましんだと思います。
何かでかぶれたのではないのでしょうか?