ここから本文です

自閉症+サヴァン症候群+軽度知的障害の20才男です。

savanc375さん

2016/5/821:31:49

自閉症+サヴァン症候群+軽度知的障害の20才男です。

記憶力が優れた私に文章力を上げることは可能ですか?
昨年精神科で知能検査を受けたのですが大変残念なことに精神遅滞と
言う診断名が出てしまいました、どのIQも平均して低く大変残念でした。
が、そんな中何とかこの状況を覆したのが記憶力である。
私は昔から記憶力が良く精神遅滞と言う残酷な障害を背負っていながらも
学生時代暗記物はスーパー得意でしたので、お陰で高卒まで精神遅滞に気付きませんでした。
他人と記憶が違うと言うのは自覚していたがまさかこれ程とは。
因みに私ができることは以下のとおりです。

.過去未来カレンダー計算
.一週間の朝食、昼食、夜食は比較的覚えている。
.何月何曜日に何処に行って何をしたと云うのを暗記できる。
·計算がとても速い(4桁の暗算も可能なので買い物時は一切困らない)
·視覚優位性で見たものが写真のように残る。
.音楽を数回聞いただけで演奏できる。

↑は悪魔で自閉症特有の能力と云う訳ではなく健常者でも出来ますが
私の周りの健常者(家族を含め)は皆記憶力が悪く物覚えの悪い奴ら秤である。
そういう意味では自閉症にも独自の良いところが有るのではと思っていま
すが裏を返せば記憶力だけであって対人スキルや社会で
必要な知識が身に付いておらず生活のしづらさを感じております。
これは大変残酷なことでは有るが前向きに為らねばと思い質問投稿させて頂きました。
大分話が逸れて仕舞いましたが、文章力を上げるため少し練習をさせて頂きました。

査定、本題ですが知的障害の私に文章力を上げることは可能ですかと言う質問です。

因みに知能検査の結果では言語理解IQ75、言語性IQ75と云う結果です。

最後に呉々も中傷のようなコメントは控えていただきたい。

違反報告、ブラックリスト追加で済みますがね。

閲覧数:
1,761
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocokan39さん

2016/5/909:00:37

こんにちは

単純な答えですが、たくさんの文章を読むことだと思います。

文章にも様々な形式があります。
ビジネス文書、お友達への文書、評論、自由作文など。

ビジネス文書では、要点を単純に短く書いたりします。家族やお友達へなら、相手への気遣いも含まれたほうが、読む人は嬉しいです。

評論は分野によってまた変わりますが、専門用語や独特な表現が用いられる場合もあります。

自由作文、つまり、小説だったり、自伝だったりですが。これはテーマや書き方は自由なんでしょうが、文法的な法則や統一性などが、基本としてあるんじゃないでしょうか。

まだお若いので、該当するサークルがあれば、参加してみるのも楽しいかもしれません。

また最近では、「キュレーション」も注目されているようです。パソコンやインターネット、情報収集が得意なら、向いているかもしれません。


それから今回の文章で、下記の部分が気になりました。

>私の周りの健常者(家族を含め)は皆記憶力が悪く物覚えの悪い奴ら秤である

たぶん一般的には、こうゆう表現はあまり好まれないと思います。

ただ好まれるために文章を書く必要はありません。

つまり

人間関係では、このような表現はトラブルや勘違いの元になるので、口にしないのがいいです。

でも文章としては、とても面白い表現です。

私は笑ってしまいました。
夏目漱石の吾輩は猫である、を思い出しました。

主さんが人として対人スキルを学んでいく事は、生きていく上で大切なことです。

でも主さんの感性、ありのままの自分の気持ちも、大切にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「iq 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/5/905:42:18

小説など、文字の本をたくさん読むと良いかなと。
様々な文章の構成、表現方法、会話の仕方などが身に付くかと。
また、一般的な人の気持ち、どんな行為に対し、人はどんな反応をするのかも疑似体験できるし。

あと、いくら周りが自分より記憶力が悪く物覚えが悪いとしても、「奴ら」という言葉を使うのは、人を見下す言い方になるので気を付けたほうがいいです。無意識に態度や言葉にも出ますから。

ネットより、本ですねー
ネットは情報も豊富ですが、いい加減な素人情報や、雑な文章も多く、それに対して「本」は、文章も正確で、文章力も上手くないと出版されないから。

ささやかながら参考になれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/5/821:57:01

>文章力を上げることは可能ですか?

可能です。


発達障害の人で企業の総務部に所属していて
1万人以上の社員の住所・氏名・生年月日・家族構成等を暗記している人がいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。