ここから本文です

人間関係について質問です。僕は就職で地元から遠く離れた関東に来ました。僕は高...

fro********さん

2016/5/902:03:08

人間関係について質問です。僕は就職で地元から遠く離れた関東に来ました。僕は高校までを過ごした地元ではいじられキャラ(中学の時は自分の中ではいじりに度が過ぎているのではと感じていました…ただ最初は、望んで

いじられていたので…いじられるきっかけも僕自身がつくったものでした…)、という感じで過ごしていて、就職して地元を離れてからは、できるだけみんなと仲良く、いじられだけで絡まれることのないようにと思って過ごしています。努力が少しは結果に出てくれたのでしょうか、苦手なタイプだと思っていた同期とよく遊ぶようになりました。正直、中学時代の経験から、所謂ヤンキーのような見た目の人がほんとに苦手だったのです…。トラウマのようなものでした。しかし、見た目で性格は判断出来ないことを知りました。第一印象では正直、僕から普通に話せるかも不安でした。しかし、その友人はとても優しく接してくれて、そのおかげで僕の苦手意識も少し収まり、自分の価値観が変わりました。

ですが、地元のこと(特に中学時代)を思い出し、それを今の友人達に知られたら…と思うと胸が苦しくなります。今の友人からお前の地元に行きたいなー、と言われるとなおさらです。今の僕は前向きに変われていると思っています。しかし、過去の自分がどうしても心の隅に残ります。実際、中学時代の人からはそういう人間と思われているでしょう…。中学時代からネガティブ思考になってしまい、なかなか振り切ることが出来ません…。

過去をどうしようもないのは分かります。地元のことを引きずって、ひねくれているのではダメだとは思います。ただ変わろうと思う気持ちがまだ弱いのです。

同じように環境の変化でしょうか…何かをきっかけに自分を変えることの出来た方の意見をお聞かせ下さい。
どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2016/5/908:37:52

今の友達が昔のあなたを知ったとしても、何も思わないと思いますよ?
あなたも『そーやねん!昔こんなんやってん!』とあっけらかんと話せばいいと思うけどね?今と昔が別人みたいな人はいっぱい居ますよ?
そんなに気にする事では無いし、過去にこだわってもどうしようもないんだから、今のあなたを見てもらえばいいと思いますよ(^^)

質問した人からのコメント

2016/5/15 08:19:44

ありがとうございます。いま以上に前向きに考えます。過去のことは気にせずに、話す機会がくれば普通に話したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2016/5/915:58:10

変えたいと思い変えようと思ってるのですね
一応話しますが僕自身、中学の頃に問題が起きトラウマを抱えましたが、あることをして割とすぐ解決しました
なのでその後は中学の頃を逆にネタとして話したりもします

ただ僕の体験談を話しても参考にはならないですよ
多分今の自分の状況から環境の変化や何かのきっかけで変わるのかも?と考えたと思いますが
その変わるとは種類が違うんです
なのでとりあえずその違いを伝えておきますね

1つは、現状のように環境の変化により好ましい状況になると気持ちが前向きになり変わるケース
もう1つは、マイナスの現状に自分の意志で向き合い変わる(成長する)ケース
また後者を乗り越えるとか克服すると言います
これからあなたがしようとしてるのはその後者なんです

もし実際に行うことを知りたければ教えますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる