ここから本文です

シャー芯のメーカーごとの違いを教えてください!どう違うのでしょうか。

cri********さん

2016/5/912:34:20

シャー芯のメーカーごとの違いを教えてください!どう違うのでしょうか。

閲覧数:
525
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ins********さん

2016/5/1620:12:08

書き味ですかね。
微妙な違いだと思いますが、同じ硬度でも滑りやすさが違うとか、折れにくさなどかと。
100均の芯はキュルキュルとなることがありました。

fur********さん

2016/5/1208:33:34

他の方が仰せているように、自分が書き味に敏感にならなければわからないことです。

手の先に感覚を集中すれば、わかるようになる”かも”しれません。

ing********さん

2016/5/923:12:12

製造法の違いじゃなくて、書き味の違いですよね?
こういう話って結構複雑なんです

書き味の違いを知るには、自分で書いてみるしかありません
そして感じたその違いは、自分にのみ意味のある違いです

書き味って、個人の感性で敏感に感じ取って体感する話ですので
人の意見や評価なんて、ほぼあてになりません
更に、書く紙質や湿度などの環境変化で書き味が大きく
左右されますし、使うシャーペンによって書き味も変わります
また、同じブランドでも芯の濃さで評価が変わって来ます

つまり、シャー芯の違いを左右する要素が多いので
最終的には「使う人の数だけ違った顔を見せる」という事です

nor********さん

2016/5/919:41:13

一番の違いはケースでしょう。私はナノダイヤのケースが好きです。また、0.3芯の場合、メーカーによって入っている本数が違います。

200円クラスの芯3種類、グラファイト、ナノダイヤ、アインシュタインでは性能の差は非常に微妙です。
こちらの記事など面白いですよ。性能の差がいかに微々たるものかわかると思います。
http://portal.nifty.com/kiji/111026149214_1.htm
FOR PROやハイユニが高性能と主張する人もいますが、それらは思い込みだと私は考えます。
古い芯のほうが性能がいいとは考え難いですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる