ここから本文です

シャンプートリートメント以外に切れ毛枝毛を防ぐ方法とかあるのでしょうか?

khy_0606_0918さん

2016/5/918:13:35

シャンプートリートメント以外に切れ毛枝毛を防ぐ方法とかあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

kao_officialさん

2016/5/1011:28:33

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

シャンプー・トリートメント以外で切れ毛や枝毛を防ぐ方法に関するご質問ですね。

髪にダメージを与えないヘアケアについてと参考までに枝毛や切れ毛になる原因についてご紹介します。

【髪にダメージを与えないヘアケア】
●スタイリング時
・ブラシを通すのは濡れた髪ではなく、乾き際に入れる。
・ドライヤーは10㎝以上離して、乾き際には熱が上がりすぎないように冷風にする。
・アイロンはなるべく短時間ですます。
・髪の手触りをよくしたり、ダメージケアのためスタイリング剤や洗い流さないトリートメントを使う。
●太陽光から髪のダメージを防ぐ
・太陽光はメラニンを分解し、髪色を変色させます。特に水があると反応が進みやすいので、日差しの強い海やプールなどで濡れた髪のままでいると、髪表面や毛先が色抜けしやすくなるので気をつけましょう。
●ブリーチ、ヘアカラー、パーマにも気をつけましょう。

【枝毛や切れ毛になる原因】
枝毛や切れ毛は、髪を守るキューティクルがほとんどはがれ落ちてしまっている状態です。キューティクルが損なわれると毛髪内部を守る機能が低下してしまうので、同じお手入れを続けていても、髪の内部のダメージが進行しやすくなります。
髪には自己修復能力がないため、枝毛や切れ毛になるとカットするしかありません。だからこそ日頃の手入れが大切になります。

お役に立てましたら幸いです。

花王サポートサイト(外部サイト)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。