ここから本文です

ホルツというメーカーが出している「ミッチャクロン」という下塗りのプライマーが...

var********さん

2016/5/919:13:34

ホルツというメーカーが出している「ミッチャクロン」という下塗りのプライマーがあります。

これはかなり好評価で、ペーパーがけ一切不要と売り込まれています。
自分も自家用車を塗装する為にこれを購入しようと思っているのですが、普通ならまず凹みの部分にパテを盛って削ったあと、プラサフを吹いてペーパーがけしますよね?
これは新たな塗装が乗りやすくする為でもありますが、パテを盛った部分が塗装を吸い込んで凹んでしまうのを防いだり、塗装をキレイに仕上げる為に下地をキレイにする為でもあります。
これをペーパーがけしなくていいということは、これを使うと元々下地がキレイに仕上がってるということなんでしょうか?
だってプラサフだってキレイな下地にしなくていいならそのまま新たな塗装を吹けばいいわけですし、ペーパーがけ不要となりますよね。?

閲覧数:
689
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b12********さん

2016/5/919:43:27

ミッチャクロンは、下地が仕上がっている状態で使います。
私は小物部品の塗装にしか使いませんでしたけど。

質問者さんの対象は、板金したボディですよね?
それならミッチャクロンは使う必要がないでしょう?
そもそも密着は良いですし、プライマーは一層目の下地塗装ですから、ミッチャクロンと同じ役目です。(サフ機能も持っていますが・・・)

私は、板金・プラサフ仕上げ面には、ミッチャクロンは使いいません。
小物など板金のない、下地素性の良いもの及び樹脂パーツにのみ使っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2016/5/1013:16:14

ミッチャクロンはホルツじゃない
ペーパーがけ不要ってのは足付け不要って意味

すでに下地が出来ていること前提で使うものです

g55********さん

2016/5/1008:01:55

>ホルツというメーカーが出している「ミッチャクロン」…

ミッチャクロンはホルツではありません。

>塗装をキレイに仕上げる為に下地をキレイにする為でもあります。

プラサフのペーパーがけはこれが一番の理由です。

ミッチャクロンのペーパーがけ不要というのは足付け作業が不要になるという意味です。そして下地がガタガタなら当然事前にペーパーがけする必要があります。