ここから本文です

離乳食についてです。 明日で10カ月の赤ちゃんのママです。今日から3回食を始め...

ori********さん

2016/5/922:08:13

離乳食についてです。
明日で10カ月の赤ちゃんのママです。今日から3回食を始めたんですが、スケジュールは これでよいか 、変えたほうが良ければ教えて下さい。
※時間は多少の誤差あり

7

:30 離乳食+母乳
11:30離乳食+母乳
15:30おやつ+母乳
19:00離乳食
21:00母乳 …からの就寝

今日はおやつ後に母乳でなく 白湯だけ与えたら 19時の離乳食の時間の前に機嫌が悪くなったので、母乳が欲しくて機嫌が悪くなったのかと思い、上記のスケジュールに変えようかと考えました。

先輩ママさん、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
745
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2016/5/1001:46:44

そうですねぇ…

白湯は別にいらないような…
体重が増えすぎとかでなければ、母乳でいいと思います。または今の時期だとお茶でもいいのかな。

あと、おやつっていりますかね?うちは離乳食の進みが遅かったのもありますが、おやつは1歳過ぎてからでした。欲しがる様子がないなら別にあげなくても…と思います。

さらに欲を言うなら、夜ごはんと寝かしつけはもう少し早くしてもいいかもです。うちは4歳ともうすぐ2歳ですが、夜ごはんは6時過ぎ、7時過ぎからお風呂で、9時に寝てます。本当なら2歳はもう少し早く寝かしたいんですが、上の子が寝ないのでこの時間です。上の子が1歳くらいのときは8時に寝かしてました。

でもそれぞれの家庭の事情もありますし、やりやすいのが一番かな、と思います。書かれているのは非常識なスケジュールでは決してないですから。
ただ、まだ1歳にもならないので母乳は減らさなくてもいいと思います。1歳で母乳が終わるのは早いんじゃないかな。うちもまだ母乳大好きです。

質問した人からのコメント

2016/5/16 22:08:22

卒乳するつもりは無かったので。。まだその必要はないと 助言いただけた方に!
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2016/5/1014:17:21

うちは11ヶ月で卒乳しました。
別に必要ないなら母乳は無理にあげる必要はありませんよ!
もちろん無理にあげない必要もないですが(*^^*)

おやつは卒乳したら必須になりますので、いまからリズムづけるのは良いと思います。
ただ「お菓子」ではなく「補食」のおやつにしてくださいね。
バナナやさつまいもで十分です♡

母乳は本人がほしがらないなら無理にあげず、徐々に減らしていけば自然と卒乳出来ますよ。
1歳を超えると卒乳は難しくなってくるので、いまから準備するとよいかもしれませんね。

m83********さん

2016/5/922:38:11

離乳食後の母乳が無くなるまでそれでいいと思いますよ。離乳食後の母乳が無くなっても離乳食だけでの栄養では足りないので母乳は2回くらい飲ませたほうがいいでしょうからしばらくそのスケジュールでいいのではないでしょうか。今10か月の孫がいますが、離乳食後のミルクなしで中間に2回ほどミルクを飲んでいます。

nao********さん

2016/5/922:27:09

母乳という事なので もうやめる準備をしといたほうがいいと思います。卒乳はすんなりいって2カ月です 2カ月後にはもう1歳 卒乳の時期です。 食後に母乳はいいですが 寝る前は虫歯の原因 おやつの後の母乳は いくら機嫌が悪くなってもダメです。 離乳食3回ならば 母乳も3回になるように心がけましょう!