ここから本文です

子持ち妻のツーリング一泊旅行についてどう思いますか?

a_n********さん

2016/5/1010:03:33

子持ち妻のツーリング一泊旅行についてどう思いますか?

夫 会社員海外単身赴任4年目
妻 会社員時短勤務 土日祝休み
子ども 小3、小1、年少、2歳の四人
祖父母 夫側 車で15分以内の距離で祖母が専業主婦
妻側 両親離婚 祖母が車で20分以内の距離で介護医療の仕事

以上のデータから、妻が子供を預けて
バイクで一泊旅行についての客観的な考えをお聞かせください。

補足沢山のご回答有難うございます。
全てに返信したつもりですが、抜けがあった場合は申し訳ありません。

先入観を無くすために、いくつかデータを省きましたので補足させて頂きます。

私は妻の立場です。
夫の海外単身赴任は3年の予定でしたが伸びています。
夫は、少しはお金がかかっても、ストレス発散していいと理解を得られています。
夫側の祖父母へ、普段も週1〜週2で遊びに行ったり、泊まったりしていますが、ツーリング一泊が理解できないようです。
会社の慰安旅行や出張、日帰りツーで預けたことがあります。

(プライベートの旅行がダメなのか、ツーリング一泊なのか定かではありません)

ベストアンサーは、もう暫く考えさせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/5/1011:18:34

祖父母に預けてその時万一子供に何かあった場合、あなたは納得できますか?祖父母に対して何の感情も抱きませんか?

とうていできないと思いますし、できるとすれば残念ながら母親失格と言わざるを得ない。ですから結論としては行くべきではないと思いますよ。
生活のための仕事というならともかく、単なる遊びです。
なぜわざわざ旦那さんが海外赴任中に行かなければならないのでしょう?意味不明です。

男の私でさえ、子供たちが小さい時にはツーリングはおろかバイクすら我慢していました。その我慢ができないのなら、なぜ4人も生んだのでしょうか。

子供を育てるということは、父母ともに自分の人生を一部削って分け与えるということです。多かれ少なかれどの親も子供のために何かを犠牲にしてるはずです。

なんでもかんでも我慢するというのは、個人的には子供たちの教育上かえってよくない(大人になりたくないと思う)ので私は反対ですが、それはやりすぎです。
ある意味、子供を「危険」にさらしてまでそれをするのは私には考えられません。

長い時間じゃありません。子供が育つのなんてあっという間です。
上の子供が下の子の面倒をしっかり見れるようになるのなんて、10年もかかりませんよ?それからでも全然遅くない。
今はそういうことが近い将来できるように、しっかりと子供たちを育てるべき時期だと思います。

• 質問者

a_n********さん

2016/5/1110:36:20

ご回答有難うございます。

子ども絡みの質問になると、「なぜ生んだのか」という回答をよく目にしますが、それは質問に対する回答とは言い難いと思います。

もちろん、欲しくて生んだ。夫の単身赴任3年で帰れるはずが長期化している。様々な要因がありますが質問を簡略化するために省きました。

話がそれてしまいましたすみません。

夫側の祖父母は普段から面倒を見てくれているのですが、一泊ツーリングが理解できないようです。

これは持論になりますが、母親が心身ともに健康であること、ストレスをためすぎないことで快適に子育てに勤しむことができると考えております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/16 11:03:27

皆様、たくさんのご回答有難うございます。
『4人も子供を産んでおいて、一泊なんて非常識。』『ツーリングは危険を伴うものなのでもってのほか。』こういったご意見が多数のようですね。
バイクの危険性は教習所で教えられています。勿論装備もちゃんとしています。子供のことを思って乗っています。私はママさんライダーを応援します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/75件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2016/5/1609:32:27

子供が4人もいたら、日頃の世話でいっぱいいっぱいでしょう。
旦那の協力も得られないから、尚更^^;
ちょっと無計画に子供を作りすぎちゃったのかもね。

正直な感想としては、
”責任を持って管理が出来ないなら、母親失格”
です。
1人2人なら、預かってもらうのも悪くないですが、
4人となると完全に仕事を任せる形になります。
姑達からしてみれば、気軽に預かれる人数ではなく、
本腰を入れて面倒を見る数です。

4人なんて数字は、
人生を捨てる覚悟で産むべきだと思いますよ。

mad********さん

2016/5/1409:10:35

お姑さんに預かろうと思うからでは?
実のお母さんに1日お家に来てもらって
子どもの環境があまり変わらない形で
預かってもらうのはだめなのでしょうか。

日本では子と母はべったりくっついてないといけません。という教えが強く根付いているのでお姑さんの時代なら
なおさらその考えは強いと思います。

そしてツーリングは危険が伴うので
周りからすると子どもがいてもいなくてもあなたの心配をするのは当たり前。

お姑さんはあなたではなく、あなたの旦那さんの遺伝子を受け継いだ孫が可愛いのですから、孫が寂しい思いをする事になる出来事に対しては反対するのは当たり前ですよね。

sin********さん

2016/5/1402:37:23

一児の父です、質問と皆様の回答も読ませていただきました。
子供が生まれ、私も育児の大変さ痛感しており、ましてや4人もいらっしゃるという事でさぞ大変だろうと窺いしれます。
しかし、私はツーリング一泊はNGだと考えます。
私にとって子供は自分達の分身であり、宝物です。親として子供を守ってあげないといけない責任があると思うのです。
人は人、ウチはウチ、果たしてそうでしょうか?私も私の考えを押し付けるつもりはありませんが、子供たちにとって親は祖父母では無くあなた様達だけが親なんですよね。
子供たちは親を見て育つといいます。
何かしら間違いがありあなたがいなくなってしまったら子供たちはどう思うでしょう。どう生きていくのでしょう?
ツーリングという危険を伴うストレス発散方法より、もっと安全なストレス発散方法を見つけてみてはいかがでしょうか?子供たちとカラオケに出かけたり、レジャー施設に行ったり。
子供の成長を感じれてそれがストレスになるなら考え物ですが、私も妻も幸せです。単身赴任の大変さもお察ししますが、4人も宝物がいらっしゃるじゃないですか!とても羨ましいです。
私も妻も自分の事より子供の事優先の考えなので参考にはならないとは思いますが、ツーリングは子供が自立してからのんびりやろうと計画していますよ。

son********さん

2016/5/1402:36:40

親なら常に最悪の状況が頭をよぎるもの。貴女もそうでしょ?

一番上の子供さんが1泊のキャンプに友達だけで行ってくる。
なんて言ったら・・・
誰と行くの?どこに行くの?なんで友達だけで行くの?
川は危ない、海は危険、山は蛇が出る、公園には変なおじさん・・・

同じです。
貴女の身に何かあったら残された子供たちは・・・・

でしょ?

もっと計画的にやるべきでしたね。
貴女が一緒に行く友人たちを親に紹介し、親が友人たちと仲良くなるようにし、親が友人たちを信頼してくれるように仕向け、親の前で友人たちから誘ってもらうようにすると・・・渋々承諾したでしょうね。

重要なのは、貴女は信用されているが同行人たちが信用されてないという事でしょうね。きっと。

そうそう回答でしたね
道路交通法を守れば、子供たちは私が面倒を見て女房には楽しんでもらいます。ただし、私がどうしても一緒に行けない場合に限りですが(笑)

d_a********さん

2016/5/1317:37:46

何がダメなんだろ?!
不健全な趣味ではないし、、、
毎週とかでなければ、何も問題はないと思います。

子供達も、お母さんが好きな事をやってイキイキしているのを見たら、嬉しいんじゃないかな?

自分の仕事をしっかりこなして、休みの日は、自分の好きな事に夢中になる。

仕事とプライベート、メリハリついた生き方、子供達が大人になった時に1つのお手本になるのでは?!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる