ここから本文です

近々、東京直下型地震が起こりますよね! オリンピックなんてのんきなことを言っ...

man********さん

2016/5/1012:24:47

近々、東京直下型地震が起こりますよね!
オリンピックなんてのんきなことを言ってて良いのでしょうか?

2年前、50%の確率で4年以内に発生するという予測がありました。
その後、もっと長期で80%とかに変更されました。

これらは、都合の悪いことは無かったことにしよう、先送りしよう、という日本政府、企業の体質そのもののような気がします。

終戦前、ソ連が不可侵条約を破って日本に攻めてくるという情報が入っていたにも関わらずもみけしたり、福島原発で津波の高さ予測を無かったことにしたり、三菱自動車の不正しかり。

私個人は、東京付近には近づかないようにしていますが、国家レベルではもっと現実を直視して、首都移転とか分散化を真剣に実行すべきだと思います。(アレッ・・? 最初の疑問とズレてきたかな?)

閲覧数:
290
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2016/5/1106:13:22

東京は結構、真剣に考えて居ますよ。

学校の「耐震化も進み、鉄道や高速道路の耐震工事も進んで居ます。
震災用井戸も増えて居ます。

問題は住民や労働者が異常に多い事です。
断水になりますから
火事に成れば燃え尽きるまで、放って置く。
石油プラントは損傷して生産出来ないから
燃料は中部や北陸から運び込む。
食料は備蓄してないから
住民を外に出す工夫が必要ですが、それは出来ないでしょう。。

結構、大勢が強制ダイエットになりそうですね。

最低2週間分の備蓄は必要です。

東南海地震だと静岡の製紙業界は壊滅しますから、トイレットペーパーも消えます。
飲まず、喰わずの生活をするしか在りません。

  • 質問者

    man********さん

    2016/5/1110:12:12

    御回答ありがとうございました。

    あなたの言われるように、問題は人口、労働者の多いことだと思います。

    行政が動けば、対策は簡単です。
    ・住民税、固定資産税を高くする。
    ・新規の転入を認めない。
    ・国の行政組織の地方移転

    これだけで保育所問題までも、一機に解決です。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/5/14 09:21:36

ありがとうございました。
日本中、いつどこで地震が起こるかはわかりませんが、
少なくとも、断層付近には住まない。東京には近づかないと思いました。
東京が変わるには、戦争級の外圧がないと無理なのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g27********さん

2016/5/1311:13:59

あぁ…支離滅裂だな。

地震予測で検索してたら…この質問だ。

少しまとめてから再質問しよう。

mii********さん

2016/5/1112:30:25

五輪に向けてのインフラ整備が、老朽化した首都圏インフラの再構築にもつながっているんだが。

それに、一度起きた場所は安全、起きてない場所は危ないと思うのはアホ。

スマトラ島沖地震だって数年後に同程度の大規模災害起こってる。

安全な場所なんてほとんどねぇよ。


そもそも、
>2年前、50%の確率で4年以内に発生するという予測がありました。

とかアホな予想を元に話されてもな。
危険視すれば世間が取り上げて有名になれるから、そういう低俗な学者がデータを都合よく解釈しただけだ。

cha********さん

2016/5/1019:09:59

首都直下地震について、(長期評価)
プレートの沈み込みに伴うM7程度の地震、
27.5年に1回の頻度でランダムに起こると仮定してるようです、
10年以内の確率1-POISSON(0,10/27.5,FALSE)=0.305で30.5%,
20年以内の確率51.7%,
30年以内の確率66.4%
>>>>>>>>>>>
相模トラフ沿いのM8クラスの地震(関東大震災タイプ)は,
過去の地震1293年、1703年、1923年の3つでBPT分布でやると、
平均間隔315年、α=0.447,
これで計算すると,2016年時点では
10年以内の確率0.4%ぐらい,
20年以内の確率1%ぐらい,
30年いないの確率1.8%ぐらい
40年いないの確率3.1%ぐらい
グラフの緑の面積/(緑の面積+茶色の面積)=0.031(3.1%ぐらい)

首都直下地震について、(長期評価)
プレートの沈み込みに伴うM7程度の地震、...

jag********さん

2016/5/1016:35:02

津波が来た時は ジャンプ力でなんとかします 食料は自衛隊に任せ お金のかからない避難所で5年ほどゆっくりします! 福島 熊本からボランティアもくるでしょ。 そんな程度に楽観的に生きてますよん。