ここから本文です

生活費について。 初めて投稿させていただきます。 結婚6年目、子供3人(5歳、3歳...

ban********さん

2016/5/1017:37:54

生活費について。
初めて投稿させていただきます。
結婚6年目、子供3人(5歳、3歳、1歳)5人家族、30歳の主婦です。
毎月主人から家計に必要な金額をもらっています。その中で食費が3万5千円、

雑費が1万円です。この額は適正でしょうか
細かい食費の家計簿はつけていません。なので1週間1万円(食費+雑費)で頑張ろうと思うのですが足らなくなり毎月1万円程マイナスになってしまいます。お米、お酒、おむつは主人が買います。
ちなみに私は末っ子をみながら在宅ワークをしているので少ないですが4万円ほど収入がありそこから足らない分を出しています。上の子達は保育園です。
在宅ワークをしだしてから主人から自分の携帯代と保険料を払うように言われました。1万5千円ほどです。子供が風邪を引いたりした場合働く時間が少なくなるので少ない月もあります。
主人の収入が多い時は40万円ほどで毎月家にかかるお金はだいたい20万円です。残りのお金は主人が持っており外食や子供達のいるものは主人が買ってくれます。
1年前まで食費が3万円で食費を上げて欲しいと言うと、1日に1000円以上もかかるはずないと言われました。結婚当時お金がなくなったら言ってねと言ってたのに、いざ足らなくなったと言えば不機嫌にいくら足らないの と言われるので足らないと言えなくなりました。
毎日子供達を電動自転車に乗せて送迎していますが、その自転車のローンも私が払ってほしいと言われました。
主人はまじめで無駄使いしないタイプなので余ったお金は貯金してると思います。
この間ママ友と食費について話した時によく3万5千円でできるね うちは5万以上かかるよー‼︎と言われたので、やっぱり少ないのかなと思うようになりました。
ちなみに関西在住です。私の頑張りが甘いでしょうか。足らない分は私の収入で出すべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/5/1017:44:59

稼ぎがなければそれも仕方ないですがそれだけ稼いで35,000円はひどいと思います。救いは決してご主人か自分の娯楽費につぎ込んでいるわけではなく貯蓄なさっていること。いつかそれでマイホームなり家族旅行でもあれば救われますね(^^;;

ですがマイホームや家族旅行も大切ですし貯蓄も大切ですが、日々を楽しく心豊かに暮らすためには少なくとも50,000円はもらっていいと思います。

切り詰めればちょい足らないくらいでやれなくはないでしょうが、小さな子供が3人いれば何かとかかるし、なんといっても日々の食事に潤いがあるほうが、当然メニューも増えたり素材が美味しくなれば子供達の味覚も育つわけで、、。

あまりに倹約家だと息が詰まりそうですね!2人のお金、2人で考えて、、という配慮がなさすぎると思います

• 質問者

ban********さん

2016/5/1020:17:51

ご回答ありがとうございます。
    やはり少ないですかね(´・ω・`;)自分が節約が下手だからと思っていました…。
    子供もこれは嫌だあれが食べたいと言ったり、好きな果物も買ってあげれていないです。
    2人のお金…そうですよね。私達夫婦は主人の給料は主人のものと考えています。どうしたら主人の考えが変わるのでしょうか…(´・ω・`)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/11 07:06:59

みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2016/5/1018:16:17

いや~、考えられません。
3万五千円なら、お煎餅が食べたいなぁと思っても買えませんよね。

節約は夫婦合意のもとで行われるべきであって、どちらかの一方的な考えで押し切られていいものではないと思います。

本当に旦那さんは奥さんを家族と思っていますか。
私ならキレて子どもを置いて家出ちゃうかも!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2016/5/1017:54:23

子供が3人いて月に35000円は頑張っていると思いますよ

家計簿をつけていないようですが一度キチンとつけてみてはどうでしょうか
無駄遣いをしていない訳ですから必要最低限かかる費用は請求するべきだと思います

収入の半分で生活していて残りは貯蓄に回していると思われていますが確認してみましたか?
ご主人が財布のひもを握るのは結婚当初に約束されたことでしょうか?
貴方が浪費家でない限り家計は貴方が預かる方がスムーズに事が運ぶと思いますよ

毎月貴方は頑張って節約しているのにご主人が貯蓄しているであろうと思っていた分を他で散財していては何もなりませんから一度じっくりと話し合ってはどうかと思います

子供達の送迎の為の自転車なのに何故貴方が全額支払わないといけないのか疑問です
家計から出て当然だと思いますけどね
ご主人はケチなのでしょうかね(^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2016/5/1017:40:49

主人ではなくあなたがお金の管理をしてみてはいかがでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる