ここから本文です

未婚、少子化の言い訳 未婚や少子化は非正規が増えたとか収入がへっているから...

bat********さん

2016/5/1022:38:28

未婚、少子化の言い訳

未婚や少子化は非正規が増えたとか収入がへっているからと社会の制にするのをよく目にするのですが、自分の周りは学歴が低く、収入が低い方が既婚率、子沢山率圧倒的に

高いし、友人に話してもそうみたいです。

単純に結婚の損得、子を作り、育てる損得だけの話を都合よく社会のせいにしてるだけな気がします。

非正規同士だって合わせりゃ世帯500万くらいは稼げるでしょ。
地方公務員だって35歳とかで一人で500万もらえない職員いっぱいいますけど。

みなさんのまわりどうですか?

補足単純に大学では物事の合理性や効率性をどうやって追求していくかという過程を学びます。
結婚や子育ては合理性や効率性では単身には勝てない。
生活保護があるので老後子供に頼らなくていい風潮もあるし。

がんばればなんとかなるといういわば根性論を現代教育は否定している以上結婚し、子を産む根拠を見いだせないのでは。
それを都合よくお金のせいにしてるのでは。

ただ、未婚が悪いとは言いません。
自分の人生ですから。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/5/1110:56:04

そもそも知恵袋で少子化系の回答している人間って毎度同じIDの人達だけですよね。
だから偏った回答しかないのは当たり前と感じますが。

現実社会だと都会ではむしろ子供が少ない方が歓迎ムードだし
(保育園問題や騒音問題等で)

単にお金もないのに子供が欲しい奴がねたんで回答を繰り返しているだけじゃないですか。

日本の保育園の問題などもさ、
アメリカなどは自己責任の国なので
保育園なんて国の援助など一切なく、自分の金、ないなら消費者金融に金かりて
月に5万前後のお金を払い通うのが普通です。

日本の貧乏人が勝手に子供を産んで保育園入れない(私立のそこそこの金額のは、
都会でも空きがある、入れないのは国が補助金出して安く通える所だけ)
とか騒いでいてもいい迷惑に感じます。

専業主婦になりたい?これほど女性の労働力が低い先進国なんて世界中みまわしてもないですよ。こんだけ無職の女がうじゃうじゃいる国なんて。
ドイツでも20代~50代の女性の労働力は9割超えてます
アメリカもにたようなものですが
日本は7割程度です。

• 質問者

bat********さん

2016/5/1118:48:07

ご回答ありがとうございます。

日本人て自助というか、自分の人生は自分で作る認識が薄すぎなんです。
    補助金や社会環境なんて高度経済成長期までそもそもなかったのに1億人まで人口増えてるし。

金が無い個人や夫婦の妬みですよ。 
    認可保育落ちたなら無認可に必用な金を払えば済みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/17 20:29:40

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u7m********さん

2016/5/1112:31:25

おっしゃる通りです。収入と少子化は無関係で、あらゆる統計から証明されてます。外国でも全く同じです。先進国でも高所得層の方がむしろ子供は少ない。
本人がどう感じるかと、社会全体ではどうかということは往々にして食い違いがありますが、これもその例です。
例えば私だって「海外旅行に行きたいか?」と問われれば「是非行きたい」と答えますが、「じゃ、なぜ行かないの?」には「うーん、おカネがないからかな」と答えますよ。実際には他の用事を差し置いても最優先で行きたいとは思ってない、とか、パスポート切れちゃって更新が面倒、とか、別の理由もありますが世の中ほとんどの事が「カネがない」で説明出来ちゃいます。これもその程度のことです。
少子化のごく一部の原因に、低賃金の若い男性の存在はあるでしょうが、男だけで子供は出来ません。相手になる女性はおそらく逆でしょう。女性は給料を上げれば上げるほど非婚化、晩婚化するでしょう。だから永久に解決しません。
少子化解決の唯一の策は、家計さえ許せば子供を沢山持ちたいと思う(まともな)夫婦に最大限援助することだけです。非婚や子なしを選ぶ人に何か施しても無駄です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる