ここから本文です

吹奏楽部で部長とマーチングではドラムメジャーの役の人がいますよね。素朴な疑問...

esc********さん

2016/5/1106:17:57

吹奏楽部で部長とマーチングではドラムメジャーの役の人がいますよね。素朴な疑問なんですがどっちがエラいのでしょうか?

以前、所さんの番組でほらっちゃ先輩がビシビシ指示していましたが、あれはマーチング関連だけなのでしょうか?マーチング練習の時は部長も指示を出さないものなのですか?

閲覧数:
11,008
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eup********さん

2016/5/1112:40:32

部長の方が偉い。

指揮者は演奏の統括責任者、ドラムメジャーはマーチングの統括責任者、そして部長は部活動全体の統括責任者。


誰が一番偉いかは一目瞭然です。

質問した人からのコメント

2016/5/11 16:47:25

皆さまの回答ありがとうございました。
皆さまベストアンサーにしたいのですが、一番明瞭な回答をくださった方を
ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2016/5/1112:37:27

学校によって違うのではないでしょうか。

動画を見た限りでは、京都橘は、部員や先生に信頼される人が、歴代のドラメになっているようです。

精華などは、先生がその都度ドラメを指名しているようですね。

京都橘のドラメは、マーチング練習のリーダーシップをとっていますし、もちろん指揮台にも立たれています。
部長さんは、全体のとりまとめ役のような気もします。

京都橘のドラメは、他校とは少し違うようです。

sui********さん

2016/5/1110:16:12

マーチングバンドのドリル演奏では、全体を統括する指揮者と、バンドの先頭で歩くドラムメジャーがいます。

部長が指揮をするかどうかは、団体によって違うと思いますが、指揮台に立って指示を出す識者と、ドラムメジャーと、どちらが偉いということではなく、役割が違うということです。