ここから本文です

ホンダというメーカーは その車が生産中止になると 部品供給まで 他のメーカーよ...

gra********さん

2016/5/1115:34:47

ホンダというメーカーは その車が生産中止になると
部品供給まで 他のメーカーよりも駄目らしいと
ある ネットの情報で見ました 本当何ですか
私もトヨタの絶版車に乗っていますが時々修理て

部品を交換してもらうことがありますが まだ大丈夫みたいです するとホンダのモビリオやライフなど
生産中止になった中古車を買うと後々大変なんでしょうか。

補足実は 知恵袋の類似相談コーナーの教えて!gooというサイトで ある人が言っていました ホンダはダメなメーカーだ、製造中止になると部品供給まてストップするとか、バイクにしても駄目だとか言っていたので
質問しました。

閲覧数:
471
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cck********さん

2016/5/1216:18:37

心配は有りません、むしろ年数が経ってもしっかりと部品の確保は出来るようです。

モビリオやライフなどの量産車なら問題ないですし、新型の他のパーツの流用もあります。

私は平成3年製のビートに未だに乗り続けていますが、細かなカバー等でも純正の部品は今でも直ぐに取り寄せ出来ます。

ビートは僅か33,000台あまりしか生産していません。

それでも生誕20周年目には生誕記念で専用のオーディオや、足回り、トノカバーなど新品で生産し販売していました。

何時までもオーナーを大切にするメーカーですから、50歳にもなるS800等を未だに愛車として楽しんで居られる方が全国に沢山居られます。

流石にパーツ不足は有りますが、少し数が纏まれば作ってもくれるそうです。

  • cck********さん

    2016/5/1221:57:44

    部品などの海外調達は多かれ少なかれどのメーカーもやっていることです。

    仮に、それを国産に拘り過ぎるメーカーが有れば、価格戦争に負けるだけです。

    しかも仮に100%国産メーカーで作らせたとしても、それが長期間部品を保管するとは限らず、何の因果関係も無い。

    筋の通らない無理やりな屁理屈でも、ホンダの悪口を言いに来る輩には困ったものです。

    このように、何とかのサイトも素人が嫌味を言いたいだけで、まともな根拠もデーターも無いまま勝手なこと書く人はいくらでも居ますから、変に気にすると損をします。

    この問題の正解を出そうとすれば、それなりのリサーチをして実際にどの部品が何年間手に入るかをメーカー毎に調査をした結果をまとめないと出ませんが、そんな事をする余裕は有りませんしデータもありません。

    結局は根拠も無い勝手な思い込みでこのメーカーの・・・はあくまで妄想でしか有りません。

質問した人からのコメント

2016/5/13 07:22:50

色んな意見があったので どの回答を信じていいか
イマイチ分かりませんが 詳しく書いて下さったので
選びました 私もある程度は部品はストックしてあると思います そんな供給ストップなんてしたら
大変なことになりますからね
みなさん 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2016/5/1217:39:22

ホンダ車の部品は 国外調達率が最も高い・・・韓国、中国、東南アジアからの部品数が全体の8割を目標にしている。
相対的に、早めに部品が欠品する。

ata********さん

2016/5/1215:41:08

ウソですね。

業界全体で自主的にルールを決めているだけで法律で規制されているわけではありません。

法律論を言い出すと瑕疵担保責任の範囲内と判断して製造中止から1年で良い事になる。

何処のメーカーも製造中止後7年~8年程度、重要保安部品に限っては10年程度は製造している。

ネットの輩は部品ではなくて後付オプション品が手に入らない事を誤認しているのでしょう。新車販売が無くなったら車種専用オプション品の製造は基本的にしませんので。(補修パーツとしての供給はあります、オプション品としてのセットではなくて部分的なパーツ供給です。例:板金要でドアバイザー交換必要となった時4枚の必要はないから必要な個所1枚分だけとか)

wat********さん

2016/5/1116:50:50

他メーカーより供給停止が早いのは確実ですね。

ore********さん

2016/5/1115:58:13

ウソだよ

文字数が足りない

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2016/5/1115:52:58

業界の者です
ホンダだからという事は無いですよ
販売から10年以上経ってもほとんどの部品は普通に有ります
15年落ちでも全部とは言いませんが、ほとんど何時も有りますね!
あまり部品屋に無いと言われることは少ないです