ここから本文です

リフォーム契約についてです。

アバター

ID非公開さん

2016/5/1201:25:06

リフォーム契約についてです。

リフォーム業者から、リフォーム内容について提案があり、契約書に私の留守中私に無断で妻と娘が私の名前を書いて押印してしまいました。
後日、そのリフォーム業者に、「他にも見積りを出しているから、もし契約になっているなら、保留にしてほしい」と娘が業者に会って口頭で伝えたところ、口頭で「わかった」と返答がありました。契約書記入から6日目でした。
しかし、それから、4日後リフォーム業者から契約が成立した旨、私宛ハガキが届きました。娘には予算は400万までとは伝えていたのですが、リフォーム内容が決まっていおらず、私は説明を受けていませんが、妻と娘が手分けして書いた私名義の、契約書400万の契約は有効になるのか教えてください。

補足リフォームの見積りを業者にお願いしているのはわかっていましたが、ハガキが届いて契約したことがわかりました。また、妻、娘がサイン捺印した書面をみました。やはり契約書でした。

閲覧数:
255
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/5/1217:06:30

住宅リフォーム・紛争処理支援センターに相談してみてください。

https://www.chord.or.jp/consult_tel/call.html

契約者本人以外の契約は無効と思いますよ。

また、まだリフォーム工事に着手していないのであれば、契約していても、キャンセルできます。

法律で保障されているようです。

訪問販売でしたら、クーリングオフできますし、何にせよ、専門家へ相談してみてください。

補足…
民法

第641条

請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/12 17:14:34

ありがとうございます。何をすればよいのかわかったので、不安が少しなくなりました。早速相談したいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる