ここから本文です

遠野観光について

tem********さん

2016/5/1210:28:45

遠野観光について

ご覧いただきありがとうございます。
今年の夏に遠野へ観光に行きます。
移動は車で、時間は約半日ほどいる予定です。
行きたいところはカッパ淵と語り部さんがいるとこで、昔話を聞いてみたいと思っています。
遠野で1泊する予定ですので、遠野に泊まる日の午後半日か泊まって翌日の午前中の半日かで、観光予定です。

先ず遠野に行くならここはいいよという場所。
そして、語り部さんの昔話はここで聞くのがいいよという場所がありましてら教えて下さい。
伝承館かとおの物語館かで迷っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2016/5/1211:26:33

4年前の夏に、念願かなってやっと遠野に行くことができました。
1泊2日の短い滞在のうえ、1日目は夕方に到着したので、あまり多くの場所には行けなかったのですが、私が回った主な観光スポットは次の場所でした。

・とおの昔話村(現・とおの物語の館) ・五百羅漢 ・卯子酉様
・高清水展望台 ・山口の水車小屋 ・デンデラ野 ・常堅寺 ・カッパ淵
・伝承館

私が(勝手に)遠野らしいなぁと思ったのは、山口の水車小屋とデンデラ野でした。カッパ淵や伝承館という、必ず立ち寄るような観光スポットと異なり、観光客も少なく、60歳を迎えた老人たちが捨てられ、ひっそりと暮らしたという昔の遠野の厳しい暮らしを感じさせてくれる場所でした。
カッパ淵や伝承館からも遠くありませんので、訪れてみてはいかがでしょうか。

また、高清水展望台は少し離れていますが、遠野の集落を一望できる気持ちの良い場所です。お時間がありましたらお立ち寄りください。

カッパ淵にいらっしゃったら、近くの常堅寺もお立ち寄りください。頭がお皿になっている珍しい「カッパの狛犬」が鎮座しています。

語り部さんの昔話ですが、私たちの場合は宿泊したホテル(あえりあ遠野)で、毎晩開催していましたので、夕食前に聞くことができました。ですので、他の場所では聞いていません。

最後に、遠野からは少し離れていますが、行きか帰りに「宮守のめがね橋」をご覧になることをお勧めします。283号線のみやもり道の駅近くです。【添付写真】
宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフとなったというコンクリート橋ですが、7~8月の土日には「SL銀河」が通ります。昼間(釜石行きは11:40ごろ、花巻行きは14:30ごろ)ですので、お時間はあわせにくいかと思いますが、SLが走っていなくても、一見の価値はあると思います。

4年前の夏に、念願かなってやっと遠野に行くことができました。...

質問した人からのコメント

2016/5/19 19:36:52

たくさんの情報ありがとうございます!
何度も行ける場所に住んでいないので、時間の許す限り回ってみたいと思います(*^^*)
本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる