ここから本文です

今日の朝 駅前で地元の見解議員が 「衆議院候補の●●」です と朝立ちをしてましたが...

ガン鯖茨城県人会さん

2016/5/1212:15:41

今日の朝 駅前で地元の見解議員が 「衆議院候補の●●」です と朝立ちをしてましたが この行為は公職選挙法に抵触しないのでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2016/5/1218:42:48

まず幟やタスキに名前が書いてあってもOK。演説している周辺にポスターを立てかけていてもOKですよ。ですが、これは都道府県選管の判断なので、これを「OK」とする選管もあれば、「NO」とする選管もあります。

問題なのは、この朝立ちが政治活動なのか選挙の事前運動なのかというところです。公選法でいうと、243条ではなく239条にかかわってきます。

で、「衆議院候補の●●」というのは、いまだ公示もされていないですから「衆議院議員候補」であるはずもないので、これはその県議がおバカだということですねw

大事なのは演説の中身。こんどの衆院選の論評や、重要争点だと思われること及びそれについての自分の見解を演説するのは政治活動なので「OK」。しかし、「今度の衆院選挙で○○党(私、●●)に「ご支持を」とか「一票を」というフレーズが入ってしまうと選挙運動になるので「OUT」。すっごく微妙であいまいですが、「ご支援をお願いします」は、たいていの選管は「OK」の判断ですね(選挙での支持ではなく政治活動を応援してもらうというニュアンスなので)。

質問した人からのコメント

2016/5/19 23:51:30

ありがとうございます まだ公示もされていないのに ですよね 少しいやになりました。