ここから本文です

新幹線の指定席でガラガラなのに、隣に人が入るのは何故ですか? 新幹線発車30分...

犬子さん

2016/5/1213:32:09

新幹線の指定席でガラガラなのに、隣に人が入るのは何故ですか?
新幹線発車30分前に窓口ではなく自分で席をみて選択できるパネルで、切符を買いました。
私はこれだけ空いているのだから大丈

夫だろうと思い、二列席の通路側を選択しましたD席、もちろん隣のE席は空いています。三列席も誰も座ってない所が何箇所もありましたし。
実際に終点に着くまで誰も座りませんでした。
特にGWやお盆など混む期間でもなく平日の昼間ガラガラの新幹線なのに何故私の隣だけ人がきたのでしょうか?
隣の人が窓口で買って窓口の人がわざと隣にしたのでしょうか?けれど私が窓口で買うときは、混んでいないかぎり横に人がいない席に勝手にしてくれますし、三列席がガラガラなのにさすがに2人席の隣にはしないような気がします。
パネルで席を指定しないで購入することもできるみたいなので、それを使うとランダムに機械が隣にしたりするのでしょうか?
同じような方の質問をみたら埋める順番はAE(窓際)C(通路側)B(三列の真ん中)D(通路側)という回答をみましたがそれにも当てはまらず、凄く疑問です。
わかる方回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2016/5/1214:42:21

普通は細かい座席指定をしないかと思います。したがって、駅員が適当に座席の割り当てを行なうかと思います。そして、空いていれば隣に人が来ないようにするかと思います。

しかし、乗客が特定の座席が欲しいと言えば発券されるかと思います。
特定の座席にすれば、異性の隣になるかも、、、、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2016/5/1223:09:09

内容は回答者さんのおっしゃる通りです。

この場合、ギリギリ(発車3分前とか)で購入する乗客でかつ現金客かつ適当な方に多いです。

最初は必ず窓側から指定席券を売り、通路側→中央B席を売ります。

これは、JRだけでなく、京成、東武、西武、小田急、名鉄、近鉄、南海なども同様です。

クレジットカード等の会員ならほとんどネットでシートマップを見て購入しています。だから空席か満席かすぐに見えます。

pip********さん

2016/5/1219:12:32

(経験則です)
座席位置を指定しない場合(システムに任せた場合)の席の売り方はプログラムされておりランダムではありません。
一人客にはE>AorD>C>B の順に売っていくようなので、D席が売れていようがいまいが、E席が空いていれば売られます。
車両内では3番から20番にむかって売られていくので、ガラガラであったとしても、あなたがシートマップで3Dを買うと、まず売られるのは3Eなので隣に客が来ます。

窓口で座席指定をして席を売るのはシステムおまかせよりめんどくさいので、駅員がわざとそのようなことをするのはあり得ませんね~。

yom********さん

2016/5/1215:46:44

窓際を一人で指定すると、E席から埋ります
あなたが隣に来ないのを希望して通路側を選ぶならC席がいいです

後から二人で購入する人の事考えたら、一人窓側希望の方はあなたの隣になりますね

ogi********さん

2016/5/1215:26:20

それだったら勝手に席を移動すればいい話です。

kur********さん

2016/5/1214:29:32

そうだと思います。
>ランダムに配置

自販機でも、窓口でも、「窓側、通路側」だけの指定だとわざわざ隣が空いてるかどうかまでチェックせずに割り付けられるのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる