ここから本文です

祖母が亡くなりました

chielien_88371dd3d24ff8212665e8eさん

2016/5/1219:57:54

祖母が亡くなりました

身内が少なく、お寺で家族葬です
孫は、香典いくら包めばいいのでしょうか?
相場がわかりません
教えて下さい!

閲覧数:
3,841
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spybx936さん

2016/5/1220:33:30

自分は1万円でした。あと孫で造化を1対でした。親は香典15万円、花輪一基でした。
親戚で相談して決めました。
孫で話し合った方が良いですね。

  • 2016/05/1220:38:46

    ありがとうございます!
    長年会ってなくて、親戚付き合いもあまりなかったので、でも子供のころかわいがってもらったから、葬式だけでも行きたくてね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

feeligtowalkさん

2016/5/1612:18:15

元葬儀社のものです。

家族葬であれば、いりません。
本来、身内は香典を渡すという発想がございません。※遠い親戚であれば、必要です。

祖母という事は、あなたの親がいますよね?
もし、心配なようであれば、親から1人1万+で渡し、後で親に渡すというのが良いのでは!?

2016/5/1311:56:01

親に聞いた方がよいです。

中身が親より多くなってはいけません。

相場なんてあってないようなもの。

親に聞くのが間違いありません。

pinepafeさん

2016/5/1221:35:06

ご両親に相談しましょう。
わたしは独身の時に祖母が他界し、家族葬でした。
学生の孫は香典なし。
社会人、もしくは既婚の孫は花代として5千円を出す、というように、親族で取り決めました。
家族葬なので、一般のルールと違うこともあるかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/5/1221:18:29

お孫さんなら1万程で問題ないかと存じます。

他のお孫さんもいらっしゃるなら枕花等も出されても良いかと存じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bengarukikoさん

2016/5/1219:59:44

同居のお孫さんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。