ここから本文です

三菱自動車を日産が実質吸収することが、あたかも英断、美談かのように報道されて...

pom********さん

2016/5/1221:14:37

三菱自動車を日産が実質吸収することが、あたかも英断、美談かのように報道されてます。
共同開発の軽自動車の燃費詐称問題、日産関係者が知らなかったはずはなく、共犯だとしか考えられません。

今、NHKでゴーン会長が、燃費詐称の全責任は三菱にあると何度も繰り返してます。

世の中では、日産は燃費問題では、ユーザ同様だまったく被害者であるで通るのでしょうか?

補足燃費問題、乗って他社と比べれば、他社より悪くおかしいのは分かったでしょうから、日産は知らなかったはずはないですし、
もし、知らなかったとすれば、日産側でテストもしてないってことになる。ぞれは、100万円以上の高額商品売ってるのに無責任すぎ。

日産に罪なしとはまるで思えないのです。ずるいですよねぇ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esu********さん

2016/5/1511:31:52

表面に出ている事象で判断するのは軽々過ぎますよ。

名うての企業家。 この時点で本音を言うはずも無く、私的には、本当に思っているなら、支援しないはず。

裏で何やっているんでしょうねぇ。

例えは悪いけど、原発事故の事故処理と原因追及の二の舞を見るようですわ。

大人の世界は嫌らしい。

この件に関してどのメーカーも騒いでいないしね。静観・傍観。

もっとも、ウチはそんなことしていません。なんてキャンペーン打てるはずもないし、もし、カタログ燃費が保障対象でミツビシが

ユーザーに補償でもしようものなら、各社火だるま必至。これから燃費の良さを売りにできなくなる。

それじゃあ、軽自動車や燃費を売り物にしたHVを売りたいメーカーは困るんだよね。

困ったことしてくれたとは思っても、自社だけの安全宣言は出せないしね。

一人メンツをつぶされた国交省が騒いでいるふりしているけど、いつ自分に責任がくるかびくびくモンだしね。

み~んな、首をすくめているのが見え見え。叩くと叩かれる。

ゴーンなんとか旨くごまかしてくれよ~。飛び火しないようにな。って見えるけど。

出来レースとはこのことなり。

今月のサミットまでの辛抱だと思っているよ。いま、報道各社ネタが無いから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/5/1511:23:51

悪い事をした張本人は三菱ですから、三菱から日産も悪いとは言えない
交通事故の責任を決めるのも保険屋さん同士だから
貴方のように日産にも責任があると思う人も多いと思います。

ただ三菱が日産にも責任があるとは言わない 言わないかぎり
三菱が全責任を負うのでしょう。

三菱はずるいと思ってないんじゃない

adv********さん

2016/5/1511:12:56

>orenonahamaekawadazo

ええ、その通りだと思います。

三菱自動車はとにかく前科があり過ぎですね。

ここの経営トップ陣は常人には理解できない神経の持ち主共です。

mom********さん

2016/5/1510:48:06

数は少ないでしょうけど日産は測定していたと思いますよ。
でも、見抜けなかった。

それには、いくつかの理由があります。

まず、自動車は機械ものですから、必ず個体のバラツキがあります。
日産から三菱に対し評価用のサンプル提出を求めたと思いますが、その際、燃費スペシャル的な個体を提出した可能性があります。つまり、比較的燃費の良い個体を選別して提出したことにより、日産で測定した際には規格を満足していたというわけです。

それから、規格には±の許容公差があります。
5~10%程度の水増しなので、上記燃費スペシャル車を提出されればなおさら見抜けない可能性は大きいです。

最近になり、自社開発のため、評価用のサンプルを購入して測定したところ、何回測っても仕様を満足してなかったというのは、報道されている通りです。

全数検査していれば当然見抜けますけど、そんなバカなことをやっているメーカは世の中に存在するわけがありません。

bin********さん

2016/5/1416:29:50

共犯かどうかはわかりませんが、日産にも問題はあると思います。

仮に自動車の中の一つの部品だけの不正であれば、全部品を各性能チェックするのは困難です。(自動車には数万個の部品があるので)

しかし、自動車自体の性能をチェックするのは当然やるべきだと思います。日産自体は被害者ではありません。本来ならば販売する前に性能チェックを行い、販売前に発覚するはずです。

本来は性能チェックしていなかった日産も批判されるはずですが、
日産は不正の大元である三菱を批判することで日産への批判を避け、日産も被害者側であるということを印象付けようとしているのかもしれません。(失敗例ですが、日本マクドナルドの外国人社長も、同様の行為を行っています。)

ただし三菱を傘下に収めたことについては陰謀ではなく、不正発覚に乗じて、傘下に収める計画がスムーズに進んだだけだと思います。

te1********さん

2016/5/1403:19:13

燃費不正問題を発表した三菱自の記者会見で相川社長が、本件の軽自動車の開発責任は三菱自にある旨を発言していました。
三菱自が責任を持って開発して、三菱自内部で不正が起こった以上、日産がどの段階で不正に勘付いたに関わらず、責任は三菱自にあることは明々白々です。

それでも、日産が売った顧客に対しては日産に補償責任があるのはおっしゃる通りです。そして日産へ供給した三菱自が、日産へ補償するのも道理であって、現状そのような方針で対応が進行しているはずです。

何もずるいことはないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる