ここから本文です

クーリングオフについて。 契約した日から8日間有効とのことですが、契約してから...

w18********さん

2016/5/1221:47:15

クーリングオフについて。
契約した日から8日間有効とのことですが、契約してから商品が届くまで1ヶ月とかかかる場合クーリングオフできないってことですか?
実は現在、SMCという、ビジネス

の業界の入会を契約しDVDだいとして40万円ほど払ってしまいました。稼げると言われて入ったのですが実際稼げず、一ヶ月たってもDVDが届かないので返金して欲しいんです。
クーリングオフ以外にも使えるものがあれば教えてください。

閲覧数:
377
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2016/5/1400:51:17

先の回答者様が言われるように、友人からの紹介で会員になり、また自分が友人を勧誘して会員にすることで収入が上がるようなシステムでは、マルチ商法(連鎖販売取引)かもしれません。その場合は、クーリングオフ期間は契約書をもらってから20日間です。
でも、質問内容からはマルチ商法かどうかわかりません。
また、仕事を始めるために必要と言われてDVDを購入したというときは、業務提供誘因販売の可能性もあり、その場合はクーリングオフ期間は8日間ですが、法律で定められた内容を書いた契約書を渡されなければなりません。
どちらの場合も、法定の契約書をもらってからクーリングオフ期間が始まるので、契約書の内容を精査しないとなんとも言えません。
また、契約の商品がまだ届かないのであれば、シンプルに債務不履行の解約もできるかもしれません。
質問内容からだけでは、憶測の回答になってしまうので、まずは、お近くの消費者センターに相談されたらいいと思います。

  • 質問者

    w18********さん

    2016/5/1512:02:14

    収益が出ると、ほかの人を誘うようになれるようです。
    一応正式な契約書と聞いています。
    債務不履行はこの状況だと簡単に出来るでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa!さん

2016/5/1322:32:08

クーリングオフ出来る取り引き、出来ない取り引きがあります。

ビジネスということですが、契約のきっかけはどういった経緯ですか?
友達を紹介するように、等の話はなかったですか?
また、DVD代金を支払ってるということですが、そのDVDは何のためのものですか?

クーリングオフ出来るかどうかは、このあたりも大きく関係してきます。

また、クーリングオフ出来る取り引きだとしても、クーリングオフ期間は契約書面を受け取った日から8日間なのですが、その辺りは大丈夫でしょうか?
(書面に不備があれば、正しい書面をもらうまで、クーリングオフ期間はスタートしないので、一概にはいえないのですが。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2016/5/1309:08:39

まず、クーリングオフの対象と為る取引か不明でが・・・

>契約した日から8日間有効とのことですが、契約してから商品が届くまで1ヶ月とかかかる場合クーリングオフできないってことですか?

正確には「法定書面(契約書)」を受け取った日を含め8日間で、もし契約書を受け取って無いなら、クーリングオフはスタートしていません。

↓の専門家に相談される事をお勧めします。
消費生活センター・・http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
法テラス(日本司法支援センター)・・・・http://www.houterasu.or.jp/

蛇足
不実告知(消費者契約法4条1項1号)が適用出来れば「取消」も可能です。

重要事項について事実と異なることを告げることによって、消費者がその重要事項を誤認した結果、契約を締結してしまった場合には、当該契約を取り消すことができます。

詳しくは・・・http://office-hamada.com/consumer/consumer04_1_1.htm

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hot********さん

2016/5/1222:31:01

クーリングオフは商品を受け取った日からだったと思います。
そうでなければトラブル続出しますよ。

これが不安だったりすれば、市役所等に消費生活センターと言うのがあるはずですからそこに電話してください。

きっと助けになるでしょう。無料です。おそらくどこの市役所にもあるはずです。

私もそこにお願いしたことがあります。ハガキ一枚の金額ですみました。
百数十万円分の解約が成功しました。

個人を相手ならいい加減にする業者でも、消費生活センターから要請が有れば拒否出来ないらしいです。

何しろ無料で動いてくれるのが最高です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる