ここから本文です

リバティタナローンでトートバッグを頼まれました。 タナローンのみでは弱いので1...

apandaさん

2016/5/1315:31:13

リバティタナローンでトートバッグを頼まれました。
タナローンのみでは弱いので11号帆布と合わせようと思いますが
タナローンには芯を貼った方がいいと思いますか?
貼るならどんな芯がお勧めですか?

以前硬い芯を貼ったら空気が入ってしまって凸凹してしまったことがあり迷ってます。

ちなみに底3分の一程度を帆布、上部をタナローンにして
内生地は綿麻にしようと思っています。

閲覧数:
1,921
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2016/5/1323:06:52

帆布とローン生地では
芯を貼っても生地が違いすぎるので
接続部から破れたりします。

トートバッグ3分の1を帆布でつくるのではなく
全部帆布で作るほうがいいです。
ローンは装飾用と割り切って使う。

帆布の上部になる部分に重ねて縫ってから
バッグに仕立てるほうが丈夫で実用的です。

質問した人からのコメント

2016/5/15 14:35:11

いろいろなアドバイスありがとうございます。やはりトートは難しいみたいですね。実際に試作して判断しようと思います。なかでもタナローンを装飾と割り切るというのはやってみたいと思ったのでこちらのご意見をベストにさせていただきますね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xql********さん

2016/5/1320:00:28

質問を見たところ、初心者かと思われますが

タナローンの接着は、相当慣れてないと、かなり難しいですよ?


ヘタに素人がすると、シワや凸凹ついて、どうしようもなくなります

高い生地代を損してしまうと思うので、

初めてだったら、何かの作品を、タナローンで他に作ってから

何度も試作して、きちんと人にあげれるようにした方がいいです


それでなくても、タナローンは、芯つけた時はよくても

後で剥がれてきたりする場合も(芯にもよる)

ありますので、非常に難易度が高い、難しい生地なんです


帆布に合わせるなら、それなりに強度を合わせないといけません

恐らく初めてだと、凸凹になりますよ

なので、リバティの帆布を、最初から買って、

帆布同士を合わせた方がいいです これは絶対に言えます

メルシーなどで探して下さい

サンドウはダメです。

従業員の香水がきつくて、臭い付いててひどいです・・・

返品もききません。

言ったら、逆ギレされますので、大損します

絶対買っちゃダメ。

tam********さん

2016/5/1317:20:20

むしろ芯に帆布を使うのも有りだと思うけど。ただし、リバティのタナローンだと、生地がこすれて帆布に負けてすぐ駄目になっちゃう可能性もあるよ。あくまでもローンだもの。

mamiさん

2016/5/1316:48:29

タナローンの接着は、生地が薄いので難しいです。
リバティーの帆布を使われた方が無難な気がしますが。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%86...

さとみ☆さん

2016/5/1315:47:44

タナローンは薄いので、やはり、
バッグ向きの硬い芯を貼ることをお勧めします。