ここから本文です

保育園のバイトについて

Яaijing さん

2016/5/1318:09:48

保育園のバイトについて

現在フリーターをしている20歳♂です。
保育士の仕事に興味があります。
しかし、学校にも行っておらず、そもそも資格も経験もない(中学生の頃に職場体験で数日幼稚園に行ったくらいです)のですが、保育士 補助?のバイトをして、保育士さんがどんな仕事をしているのか、良いところ、大変なところなど、実際にバイトなどで保育園に行き、その現場を体験してみたいと思っているのですが、僕のように未経験、無資格でも大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、ピアノはほとんどと言っていいほど、弾けないので最近練習しています。
特技は運動と絵を描くことくらいです。。。
それと、バイトの人がやる仕事はどのような業務が多いのでしょうか?

補足書き方が悪かったので訂正させて頂きます。
求人サイトなどを見ていると、無資格でもオーケーなどといった、保育補助のアルバイトをちらほら見かけたので、それに応募しようと思っています。
資格が必要な保育士、しかし無資格でも可能ですよとうたう保育補助のアルバイトとは一体どのようなものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2016/5/1601:02:21

現役保育士です。

資格の無いバイトさんが行う保育補助のお仕事は、そのほとんどが「雑用」なのです。(もちろん雑用も保育士のお仕事なのですが、バイトさんが居るならば資格がなくても出来る部分をバイトさんにお願いする形になってしまいます。)

配膳の準備&片付け・お掃除・ゴミ捨て・洗濯・玩具や絵本の修理などなど。
あとは、子ども達の遊びの見守り・着替えやトイレの介助です。(せっかく練習しているのに申し訳ないのですが、保育補助さんがピアノを弾いて指導をすることは無いです。)

↑上記の雑用の内容を見て頂けると分かるかと思うのですが、子育て主婦のやっていることと重なる部分が多い為、募集も、子育て経験のある主婦の方を中心に行っている所が多いかと思います。

また、男性の場合、ぶっちゃけ、「男性用の設備」(更衣室・ロッカー・トイレ等)を備えていない園も多い為、バイトの為にそれを新しく用意するってのもなかなか難しく、ちょっと敬遠されがちかな?と思います。

質問した人からのコメント

2016/5/16 04:54:12

詳しい回答ありがとうございます!
とても参考ににりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/1322:35:20

無資格okの保育補助は基本的に子育てが一段落して短時間で働きたい母親向けの求人です。
資格はなくとも「子どもとの関わり方」「基本的な発達の仕方」を知っているので。
そういった即戦力になり得る働き手を募集しているのであって、
保育を学んだこともないフリーター男性が保育園を見てみたいからという理由では
戦力外ですので、応募した時点でお断りされるのが目に見えていますよ。

laa********さん

2016/5/1320:18:46

うちの園は、公立保育園なので職員が足りないので正規職員、嘱託職員、パートがいます。
パートの方の中には、資格を持っておられない方もいます。資格なしでも働けるのはパートのみです。パートでも資格ありとなしでは、できることが違います。例えば資格のない方は、3歳以上のクラスには入ることができません。
他の方もおっしゃっているように、パートはあくまでも保育士の補助です。
うちの場合だと、掃除、制作の準備、お昼寝の時間に会議がある場合に子どもを見ておく、などの業務です。
保育士がどのような仕事をしているのか近くで見てみるのもいいかもしれませんね。

koo********さん

2016/5/1318:42:44

基本、資格を持っている保育士のもと、補助(無資格者)はおけます。
が、そんな人件費が無駄なことはしないし、
実際問題つかえませんからいりませんね。

なぜかというと、
資格がないこと自体、
保育業務をさせてはならないので、
主となって遊びを進めていくことは絶対ありません。

保育園はただ「あそばせている」とおもってませんか?

遊びは子どもにとって学びであり、
きちんと保育カリキュラムや学級経営案などがあり、
ねらいをもって教育、保育していくものなのです。

クラス運営もできないので、
たとえ絵や工作が好きでも
それを提示することはできません。

あくまで、資格のある保育士が責任をもってプラン立ててすることであり、
無資格者にできることは
それの「お手伝い」絶対にプランに従うことだけです。

子どもへの言葉がけ一つも配慮なので、
勝手に変な言葉をかけたり、無責任に遊ばせてはならないのです。
言えばきりがないくらい、
資格を持ってきているものは、
保育所で指導ができるくらい勉強してきているのです。

わかいのでおそくはありません。
夢を持つことはよいことですので、
そのためには学校へ行ってください。

春日さん

2016/5/1318:31:37

難しいですね、見学などはできると思いますが無資格で働ける場所は少ないですよ(無に近いです)。

保育士さんは多くの分野を学び単位をとって大学や短大、専門を出ています。
その中では勉強だけではなく実習もしています、あなたのような数日ではなく二週間〜四週間の実習を何度もしています。
職場体験なんてしたうちに入りませんよ(^^)
体験すること自体は良いことですし、ピアノの練習をしている姿も素晴らしいです。しかし、保育士さんは子どもと遊ぶ仕事ではないですからね。

アバター

ID非公開さん

2016/5/1318:23:31

無学歴・無資格の無職の男を雇う保育園はないと思いますが、とりあえず職安へ行って相談してみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる