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百貨店側に意見(苦情)を言うべきか迷っています。 本日某有名百貨店に行きまし...

loc********さん

2008/4/1403:30:42

百貨店側に意見(苦情)を言うべきか迷っています。
本日某有名百貨店に行きました。
そこで、店員さんの態度(言動)が信じられないぐらい悪く、ショックでたまらないのです。。

百貨店内のその店舗(衣料品)の店員は、客がいるのにその日来た他の客の話題(悪口)で盛り上がっていて、しかもその内容は、どうやらいつも買ってくれる常連さん(お得意様)のことでした。
「あの人さぁ、あれとあれとあれとあれ買ったよ~!びっくりじゃない?」
「まじで?あれ買う人いるんだ(笑)」
「よね?まぁ売上げあがるしラッキーだけど(笑)」(ほぼ再現です)。
私はいたたまれなくなったのですが、ジーンズを扱うお店(大きいサイズ)がそこだけなので、我慢して商品をみていました。

そしてしばらくして隣に彼氏がきて、周りにも数人お客さんがいたので、急な店員さんの「どうぞ試着してくださいね」の声は、私に向けられているものだとは気づきませんでした。
そうしたら、、、
『無視!!!』
とその店員さんは言ったのです。。衝撃でした。
さっきの声より大きく。
そしてその後これ見よがしにズカズカと来て、『試着されないんですか?』
と…。
私は怖くなって、「いいです…」といってその場を離れました。
まさかと思いなおして彼に聞きましたが、彼も「…聞こえてた?言ったよね、はっきりと(苦)」と。間違いないです。
私が気づいてないならと思って、あえて何も言わなかったそうなんですが、二人してビックリ。
二人とも、あっけにとられてしまって、名前も見ずに退散してしまいました。。。

その百貨店はとても信用していて、大きいサイズも充実しており、服を買うと言えばここでしたので本当に残念で。。
一つそのお店があると思うだけで、怖くて行けなくなってしまったんです。
これからどうしたらいいのかと思うと、悲しくて泣けてきます。。

以前、「これって普通サイズだとかわいいのに、大きくなったらかわいくなくなるのが不思議(笑)」
という会話でゲラゲラ笑っているのを聞いてショックを受け、しばらく買い物が怖くなったこともありました。大きいサイズのお店で働いている以上、最も言ってはいけないことの一つではないですか?痩せている方だから分からないかもしれませんが、接客レベルがひどすぎだと思うのです。本望でないにしても。
ただ、このことをどうやって百貨店に伝えるべきか…。それを悩んでいます。
そもそも伝えた時点で何か変わるでしょうか。
クレーマーとして扱われるのは本当に嫌ですし、本人に直接謝ってほしいわけではありません。
この事実を知って意識の再教育をしてほしいだけなのですが…可能でしょうか?

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yah********さん

2008/4/1403:50:39

商売に携わるものとしてお詫び申し上げます。

正直、私もお客様のいらっしゃるところで雑談で盛り上がったことはあります。(反省です)
>最も言ってはいけないこと
そのとおりだと思います。

お店には伝えたほうがいいでしょうね。
電話などでは詳細を伝えにくいですね。
有名百貨店とのことですので、お店のお客様係りなどへメールでお伝えしてはいかがでしょう?

>伝えた時点で何か変わるでしょうか
現実の事例は間違いなく、社員教育の際に生かされます。
ただそれが現場の末端まで反映されるかどうかは微妙です。
業種に関係なく最後は個人のスキルに影響されてしまいます。
優秀な人はたとえ話をしただけで、現場での対応に反映できますが
そうでない人は、直接の事例をいっても、私は関係ないと思う人が多いようです。
だからこそ、そのような対応なのでしょうが・・・

これにめげず、お買い物はご利用くださいね。
あなたはお客様です。遠慮はいりません。
お客様のクレームでお店は成長します。
本来はクレームがないに越したことはありませんが・・・

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ベストアンサー以外の回答

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ona********さん

2008/4/1714:39:27

接客業をしているモノからして、これは最悪ですね。
これはそのお店(ブランド)の本部に意見を言うのも効果的ですが、百貨店自体に代表の番号が設置されてるはずなので、
そこに意見を言う方が、早期の改善に繋がります。
つまりは、百貨店自体の評判も落としかねないので、百貨店は厳しく処置をしてくれるからです。

お客様が気持ちよくお買い物をしていただく為に、自分たちがいる事を忘れているというより、知らない様ですので、厳しく指導されるべきですし、自分たちのお給料はどこから来ているのかまず考えさせなければいけません!!

こういった、ご意見は私たち接客業するものにも貴重な意見になりますので、どんどん意見してください。

kek********さん

2008/4/1419:11:39

かってこの業界にいた者として書きます。
大抵の百貨店にはお客様相談室とかありとあらゆる苦情を受け付けるところがあります。
電話でも手紙でも匿名でかまいませんので詳細を伝えてください。
そすればまずは現場の責任者に話がつたわり、後は当事者が呼び出されて事実関係を
聞かれ注意と指導が行われるはずです。これがまともに行われないとしたら接客業として
失格です。
百貨店にとってお客様から苦情を言われることはサービス向上ににつながりとてもありがたい
ことなのです。百貨店業界に限らずクレームはサービスや品質の向上のきっかけになります。

2008/4/1415:17:29

最悪ですね。読んでいて腹が立ちます。ひどいです。
もし、自分がこのような目に会ったら、ウチの人は黙ってないですね。

一番上の人を出して状況説明し、怒りを伝えますね。
事実なので匿名である必要もないんじゃないですか?
ちゃんとした所ならなんらかの対応をするはずです。

そんな店員のいる店には二度と行きたくない、ぐらい言ってやらないと変わらないかも知れませんよ。
女性の貴女が言いにくいなら彼に言ってもらっても良いと思います。

びー子さん

2008/4/1414:08:56

最悪な店員は、店にとっても不利益をもたらします。この場合、具体的に、百貨店にお話されたほうが、客、店の為になると思います。苦情イコール、クレーマーではありません。きちんとした店なら、すぐに対応をしてくれるはずです。

sak********さん

2008/4/1412:18:23

他の方が仰る通り匿名で構いませんので、百貨店へ苦情を伝えて下さい。
多分その店員さんたちは仕事を舐めており、上司に分からないように巧妙に
振舞っていると思われます。
私は複数の女性を部下に持つ管理職ですが、接客態度の悪いと思われる
社員(概ねベテランが多い)はいますが、苦情が無い限り証拠が無く注意
することができません。
そのお店が改善されて、買い物が楽しくなるといいですね。

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