ここから本文です

旦那さんの実家に行くときの言い方は?「行く」「帰る」どちらでしょうか?また、...

nek********さん

2016/5/1322:35:55

旦那さんの実家に行くときの言い方は?「行く」「帰る」どちらでしょうか?また、住民票は現住所?それとも旦那さんの実家ですか?

もうすぐ結婚します。彼の実家は関西圏の田舎で、私たちは東京に住んでいます。
大学を卒業してから少しの間だけ彼の実家の方で二人で暮らしていました。私は住民票を彼の実家に移動するようにいわれ、移しました。(強制されました)

そして、3ヶ月経って、去年東京に戻ってきました。
彼の実家の方に戻るかは、彼の会社次第で分かりませんが、少なくとも4~5年は戻らないと思います。

結婚を控えていて、婚姻届を提出するのですが、住民票がまだ二人とも彼の実家にあるため住民票をこちらに移して、最寄りの市役所で婚姻届を提出したいと考えています。

が、住民票を移動することを反対されています。
法律で現住所を住民票にしなければならないし、書類関係では面倒なこともあるので、移したいです。
なにより、彼の実家にまだ住民票があることが窮屈に感じます。
田舎ですし、親戚関係が煩わしく、義母の干渉が激しくて辛かったので...イヤミを言われることもありましたし。

それでも食事に連れていってもらったり、物をプレゼントされたりと可愛がって頂けることに感謝していましたが、物理的に距離が近く、このまま住んでいたらノイローゼになるだろうなと考えしまうほどでした。

ようやく東京に戻ってこれたのに、住民票は彼の実家のまま。
本籍も結婚をしたら彼の実家になります。
本籍については、家を購入するまで旦那さんの実家にする人も多いので、仕方ないとは思いますが...

でも住民票って普通移しますよね?
なぜ移すのに反対なのかと義母に聞いたら、「保険が同居の親族じゃないと~」と言われました。
医療保険や生命保険にはまだ加入しないので、おそらく彼の実家にある車の車両保険だと思います。
彼がお盆などに実家に行ったときに車を運転するので。
でも社会人になってからは、年に2回ほどしか行かないし、住民票を移さない理由にはなりません。

義母に対して子離れできてないなと感じることが多く、本当の理由は彼が実家の住所から出るのが嫌、このままずっと東京で暮らすのが怖いのが本当の理由ではないかと推測しています。

私はあわよくばずっと二人で東京で暮らすつもりです。

彼は「面倒だが、婚姻届は週末に彼の実家に行き、出そう。
1か月くらい経ったら、会社に住民票を移すように言われたから、移すと言おう。」
→会社に言われた、というのは私のアイデアで、住民票と現住所が違う場合は労災手続きがややこしいと聞いたことがあったので。
会社に言われた、と言ったら、義母も反対出来ませんよね?

ただ、黙って住民票を移すのは、絶対に揉めるからダメだと彼は言っています。

また、以前、彼の実家に行く日取りを決める連絡を義母にした際に、「○○県(彼の実家のある県)に今度行きますね。東京には~日に戻る予定です。」と言ったら、「行くじゃなくて帰るでしょ!あなたの住所はこちらにあるのよ」と注意されてしまいました。

現住所は東京なのに...

面倒なので従っていましたが、「~家の嫁になるんだから!孫は来年、再来年には見たい。後継ぎ(男)よろしくね」とここ最近の連絡でずっと言われて腹が立ち、
今回の婚姻届の提出のために彼の実家に行く連絡をとる際に「○○県(彼の実家のある県)に今度行きますね。東京には~日に戻る予定です。」と以前注意されたにも関わらずメールをしました。
まだ返事は帰ってきませんが...

また、以前、彼が彼の実家のことを「実家」と言ったところ、「実家と呼ぶのは女だけ。男の子は後継ぎなんだから、実家とは言わない」と注意していました。
もうとっくに二人で賃貸住まいしているのに...

長文になり、申し訳ないですが、アドバイスや解決策がありましたらよろしくお願い致します。
他にも義母絡みで質問をしているので、そちらも回答頂けたら嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2016/5/2014:43:38

そんなお姑さんが居る家にこれから嫁ごうとなさっているなんて、なんだか憂鬱になってきますね。
ご結婚されたら、仕事の都合などお構いなしに「戻ってこい」攻撃が始まりそう…
戻ったら戻ったで、目一杯干渉されそう…
だって、今の時点でお子さんのことまで口を挟んできているのでしょう?
「男の子でないとダメだ」なんて…
いつの時代、って感じ(ーー;
それに言葉尻まで目くじら立てて…

大昔の考え方のお姑さんで、きっと苦労しますね。
脅す訳ではありませんが…

住民票は仰るように現住所と違っていると何かと不便ですので、「会社が…」というのはいい理由だと思います。
それだけ言って相手(お姑さん)の言うこと聞かず移してしまえばいいと思います。
それで揉めても無視しておけばいいですよ。
彼氏さん、将来の旦那様がなんとかするでしょう(^^)

質問した人からのコメント

2016/5/20 15:53:06

お二方、回答ありがとうございました。
ベストアンサーは迷いましたが、気持ちに寄り添った回答をしてくださったのでこちらの方に。

大昔の考えで苦労しています(泣)
断固として東京でずっと暮らすことで、私なりに抵抗しようと思います!住民票も向こうで婚姻届を出したら、こっちに戻ってすぐに住民票を変えようと思います( ̄ー ̄)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2016/5/1407:56:31

結婚したら凄く大変そう。

トメ様は完全に「長男は跡継ぎ、女は結婚したら嫁いだのだから夫の生家

の人間、夫の両親に仕えて当然」と考えてるでしょうね。

あなたは、そうは考えてないでしょ。

彼氏次第でしょうか。

でも今はあなたが若くて魅力的だから、あなたに良い顔するかもですが、

子供でも出来たらねぇ、、、。

生まれた時からの環境なんで洗脳されてますよ、彼は。

彼と、「彼親はあなた達夫婦の事を上から目線で勝手に決めて来る事、

その結果揉める事が予想される、その時どうするか?」話し合いはさ

れてますか。

なんとかなるって事は無いです。

少なくてもそこはキチンと決めてから結婚した方が良いと思いますよ。

(そうは言っても恐らくなし崩しでしょうが、、)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる