ここから本文です

やっぱり糖尿病は治らないですか?? 4/20健康診断で HbA1c 7.3 空腹時血糖111 ...

mar********さん

2016/5/1410:44:05

やっぱり糖尿病は治らないですか??

4/20健康診断で HbA1c 7.3 空腹時血糖111
5/2 病院にて HbA1c 6.6 血糖値120(お昼ごはん後麦茶しか飲んでなくて)

病院ではブドウ糖負荷検査もなく

、7.3の数値で糖尿病決定でした。
ちなみに身長161 体重55
そして両親とも糖尿病で病院の先生は遺伝やから仕方ないやろって。。

5/7実家にて食後2時間の血糖値を測ってもらうと、180。。
境界型ではなく糖尿病でしょう??
病院では焼き肉食べ放題とかしょっちゅうじゃなかったら行ってもいいよって言われました。。

病院変えた方がいいでしょうか??
次の診察は三ヶ月後。。なんか適当なような。。

ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wct********さん

2016/5/1413:38:53

4/20の時点で糖尿病と診断されたという事は、その時点でのどの渇き、たくさん水分を取る、尿量が多いといった症状か、体重減少があったという事でしょうか?
その辺はさすがに医師も聞いていると思いますから、糖尿病と診断されたと思います。(ただし、医師がこういった症状の有無を知らずに糖尿病と診断したらちょっと問題がありますから、医師を変えた方がいいかもしれません。)

きちんとした手順を踏んで糖尿病と診断されているのでしたら、改めてブドウ糖負荷試験は行う必要はまずありません。もう診断がついてしまっていますから。

それから、合併症の1つである目の症状を調べておいた方がいいので、念のため眼科は行かれた方が安心だと思います。もちろんすでにいかれていればいいのですけど…。

あとは食事運動療法をしっかりなさることがだいじです。糖尿病の初期は痛くもかゆくもないので、治療をサボりがちになりますが、合併症をおこさないためにはこの時期がとても大事です。食事は腹八分で今より節制されて、運動はウオーキングでもランニングでも水泳でもいいです。いずれにしても続けられることが大事なのでご自分の趣味に合ったものを行ってください。どうしてもめんどくさい場合は場合によっては、今までエレベーターを使っていたのを階段にするといったことをしたり、通勤じなるべく速足で歩くようになさってみたりといったちょっとした運動負荷でもある程度は変わってきます。どの程度そういったことが必要かはHbA1cの値や血糖値、その他の症状があればそれらと相談しながらという事になるおともいます。

HbA1cの目標値は年齢をはじめとする個人個人の事情によって変わってきます。低血糖にならないという事が前提ですが、若年者でしたら、正常者と同等になるまで下げたいところです。年齢が上がってくると7未満が目標になったりします。その辺は医師とご相談なさって目標値を決められるといいかと思います。それに合わせて普段の運動や節制の度合いも考えられるのもいいとおもいます。もっとも運動が楽しければ、低血糖を起こさない程度、やりすぎで体を壊さない範囲でどんどんやっていただいて結構です。

現時点では糖尿病としては軽そうですし、今年の4月にはじめて見つかったことと思いますので、特に合併症がなければ、ぶちゃけ医師云々よりあなたの心がけの方がはるかに大事ですから、しっかりとでもあまり無理せず治療を続けてくださいね。

病院をもし変わりたいというのであれば、糖尿病療養指導士の資格を持った看護師のいる病院(ネットで検索すればでてきます)であなたの通いやすいところをえらばれるといいかと思います。ただ、1人しかいないところではその人がやめていたりする可能性もあるので、できれば複数いるほうがいいでしょうが、その辺は難しいところですね。”糖尿病栄養指導士”で検索して、ある程度候補になる医療機関にあたりをつけて、その資格を持った看護士が今でも糖尿病関係の仕事についているかを問い合わせるのも一つの方法だとは思われます。
もう一つ問題は資格を持っていても糖尿病患者への対応をしていなければ意味はありませんけど、その辺も直接医療機関に聞いてみないと分からないところがありますよね。
お近くにそういう適切な医療機関がなければ適当にさがすしかないかもしれませんけど、その辺はお住まいの地域の事情があるので柔軟に対応なさってください。
あと、糖尿病認定看護師という資格もあるのですが、こちらは、どの病院にいるか完全にわかるHPが調べた限りないので、ちょっと探すのは大変もしれません。

話は変わりますが、糖尿病は予備軍と言われる段階で既にインスリンを作る細胞が死んでしまっていますから、元に戻すというのは今の段階では不可能です。研究はされていて実験室レベルではある程度成功していますので将来的には可能になってくるでしょうが、それまでは食事運動療法でなんとかコントロールしたいところでしょうか。
薬もいろいろありますからそれで血糖コントロールをするというのもいいですが、適切な運動や食事は健康的な生活をする上で重要なことなので、まずはそこから取り組んでいただけたらと思います。

長文になってすみません。お大事になさってください。糖尿病は予防が一番ですが、発症してしまったら、とにかく適切に血糖コントロールをして合併症を起こさないことが大切ですのでその点はしっかり頭にいてておいてください。

• wct********さん

2016/5/1415:34:31

予備軍の段階でインスリンを作る死んでしまうと書きましたが、2型の場合壊滅的に死んでしまうわけではありません。当たり前の話ではありますが、症状が進むにつれて少しずつ死んでいきますが、全滅するわけではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/14 17:02:23

ありがとうございます。
糖尿病の症状は全く出ていません。
水分も取らない方なので頑張って1日1リットルは頑張っている状態です。
両親が糖尿病なので、糖尿病だと言われてすぐに眼科にもいきましたが、網膜、眼底はきれいな状態でした。
4月の結果は健康診断(会社指定)だったので、5月に(別の病院で)再検査にいくと6.6と120でした。
健康診断の結果だけで糖尿病だと診断されました。
一度別の病院で検査してもらうことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/5/1413:38:28

あなたの記載した血糖値やHbA1cの値だけでは
空腹時血糖111、
お昼ごはん後血糖値120
実家にて・・・180

これでは「糖尿病」と診断はできないのですけど・・・・

HbA1c 7.3%は糖尿病と診断可能な値ですが
糖尿病と診断すらためには
「(早朝)空腹時」血糖が126以上であることが条件です
または「随時血糖」が200以上

とにかくHbA1cの値だけでは診断基準値を超えていても
糖尿病と診断はできません
あなたの場合「糖尿病型」と言う診断になります
しかしほぼ糖尿病と言っていいような数値です
反対にHbA1cが仮に診断基準値(6.5)以下でも
血糖値が上記以上が2回だったり、網膜の所見が有れば
糖尿病と診断できます

焼き肉食べ放題とかしょっちゅうじゃなかったら行ってもいいよ・・・
これは「言葉の綾」です。
糖尿病患者でも、血糖コントロール状況が良い
優良患者なら、月一?の飲酒も許容されることもありますから
でも食べ放題はネェ~~~
真に受けてはいけません
それが許容されるためには
HbA1cが6%以下でしょう

wak********さん

2016/5/1413:24:24

糖尿病は不治の病ですので、一度かかると完治する事は無いですね。

HbA1c6.6であれば、糖尿病という事になります。

「食事療法」「運動療法」「薬事療法」の3つが基本となります。

糖尿病と診断されているのに、次回の診察が三ヵ月後?? 信じられないですね。何らかのお薬とかの処方はあったのですか?

何か適当な感じのする病院かと思いますので、違う医療機関で再度、ブドウ糖負荷検査を含めた検査をと思いますね。

お大事に。

kaz********さん

2016/5/1411:44:58

糖尿病の患者です。

http://www.jds.or.jp/modules/education/index.php?content_id=11

これが糖尿病の基準値なので糖尿病の可能性が高いと思います。
次の診察まで食生活を気を付け、運動(ウオーキング)をし数値の変化を見るか、不安で有れば別の病院で空腹時血糖、ヘモグロビンa1c、ブドウ糖負荷試験をしてもらうか。
どちらにしても糖尿病は完治することは無いので、食生活と運動、最後は薬(飲み薬、インシュリン注射etc……)で合併症にならない様に注意するしか有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

編集あり2016/5/1411:33:55

遺伝ですとたぶん1型糖尿でしょうか。
食生活、運動と薬でないと今の西洋医学では難しいのでは。
糖尿の怖さは合併症です。
病院の先生の糖尿のご指導は怖いですよ。
個人クリニックの先生はそこまで怒らないでしょうね。(経営の問題)

ご本人の自覚しかないです。
知人は糖尿が睡眠不足から悪化して透析になりました。
健康体からしたら透析患者さんの食生活の規制は想像絶しますよ。
血管が糖で弱くなっていきますから足の壊死の話も聞きます。
きちんとした指導うけて今の状態を維持されてください。
あとは漢方なのかな。治した方の体験談をお聞きになるといいですね。

yut********さん

2016/5/1411:27:47

本当に真剣に体を良くしたいと思って積極的に医者と向き合わない限り、適当な対応が多いのが実情だと思います。
相談者さんはまだせっぱつまった状態ではなく、自覚症状もないように見受けられます。

病院を変えるのも良いですが、HbA1c、血糖値を下げる努力をご自身でもやられてみてはいかがでしょうか。
やられていたらすみません。

私は父が糖尿病で入院しましたが、こちらが聞かないと医者は全然話してくれませんでした。
病院を変えて、その機会にご自身も健康に積極的になってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、HbA1c、血糖値を下げるのサプリや医薬品はかなりあります。
私のおすすめは、ササヘルスです。
父はHbA1cが10程度ありましたが、現在6.2です。
http://kanseido.web.fc2.com/sasahealth.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる