ここから本文です

ノーリツ製給湯器リモコンの配線について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/5/1416:45:02

ノーリツ製給湯器リモコンの配線について教えてください。

本体型番 GT-2427SARX
リモコン型番 RC7501−SPV(アナログTV付浴室リモコン)

前回からの質問で、故障済みだった上記リモコンから、突然異音がするため、給湯器からの電源供給をストップさせたいと考え、リモコン側からの処理対応について質問致しました。

今回は、給湯器からの電源供給ストップについてもやってみようと考え、本体周辺を見たところ、リモコンの配線ボックスがありました。

ビスを緩めて中を確認したところ、画像のような状態になっていました。

左から2つ目までの配線は、台所用リモコンで、現在も故障なく動いていて問題がありませんが、3つ目(開けたときにすでにネジはありませんでした。)・4つ目(ネジは私がとりました)の配線の浴室リモコンのほうは、以前から電源等一切つかず、故障しております。

今、4つ目の配線のネジをとってそのままボックスを閉めてしまったのですが、これをどのように処理すれば、給湯器側からの電源はストップするのでしょうか?
絶縁テープなどで線を巻けば良いのでしょうか?
ネジをとっただけでストップしますか?

また、3つ目の配線にはもともとネジがありませんでした。これはこのような状態で良いのでしょうか?

ショートして火災などがないよう適切に処理したいので、アドバイスいただけると大変助かります。

補足ご回答いただきありがとうございます。

上記質問および画像で分かりにくい部分があったため補足致します。

特に左から3番目の配線について、ボックスを開けた時点で、ネジはなく、またネジ穴がハンダ?のようなもので埋められており、線はそのまま台座部分に接触した状態で固定されていました。(どう固定しているのかは分かりません。)
他の3つの配線方法と違うのは、やはりネジを折ってしまったなどトラブルがあったための緊急対応だったからなのでしょうか。
この配線方法は何か意味があるのでしょうか。あまりにも不思議な状態なのでお分かりになる方がいれば、少しコメントいただけると助かります。台座に接触させることで通電させているのでしょうか?

また、この銀色のむき出しになった線の部分は、多少短く切断して、絶縁テープで巻いても問題ないでしょうか。
使わないとは思いますが、新たな給湯器を購入した際にこの線を使い回し、線が短くて不都合があるなどという心配はしなくていいでしょうか。

配線,GT-2427SARX,ネジ,RC7501−SPV,ノーリツ製給湯器リモコン,リモコン,給湯器

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2016/5/1417:15:59

電気屋の配線ではありませんね。信じられません。

私はたとえ、リモコンの配線でもこんなやり方はしません。

普通は裸丸形圧着端子と使い、ネジでしっかり締結します。

特に右から2番目はネジを締めすぎて折ってしった様に見えます。こんな時は少なくとも半田で付けます。

とりあえず、右側2つは使わないのであれば、切断してそれぞれの線にビニールテープを巻いておけばいいです。

• owa********さん

2016/5/1418:44:21

右2つの限って言えば、右から2番目は接続作業の時にネジをねじ切ってしまったので、台座の下をくぐらせて撚りあわせ、間に合わせに付けてという状態です。

一番右もきちんとした圧着端子が付いておらず、全くの素人配線です。
    剥き出している電線部分も酸化しているので、再利用するにもこのむき出してある部分は切り捨てて新しく綺麗な部分を剥き出さないと接触不良を起こす可能性があります。

こんな端子です
    https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A3%B8%E4%B8%B8%E5%BD%A2%E5%9C...

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/20 22:57:52

ご回答いただきました全ての皆様に感謝致します。ベストアンサーは何度も返信で補足をしていただいたowadas123さんにさせていただきました。
多くの方のアドバイスやご意見を聞くことで大変勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/5/1621:54:31

3のネジはインパクトかなんかで閉めすぎたのかな

リモコンの配線繋いである端子を左から
1-2-3-4とします

1番の所に1と3の配線
2番の所に2と4の配線を繋いでブツブツ言わなくなれば配線の接続不良
症状変わらなければリモコンの不良なので
3と4は外して先端にビニールテープでも巻いといて下さい

必ず給湯器のコンセント抜いてから作業してください

しかし汚い接続だぁー
素人以下の繋ぎ方です

gen********さん

2016/5/1506:16:36

ほ~なかなかやるな~ こんな事例は見た事ないがもしネジを折ってしまった場合は現地対応として折れた部分を壊して後ろの配線を引き出しカプセル端子で圧着するのが一般的な施工ではないかな? もちろん同じもので取り換えするのが最良ですが現在同じものは生産されていませんので取り換えが出来ないです。

現在は写真の様な端子台は給湯器内部にあり家の壁に端子台は有りません。単に風呂場から配線が出て来てその配線と給湯器から出ている線をカプセル端子で圧着するだけです。

通常配線には余裕が有り線が足りなくて接続が出来ない事は殆どありませんが極稀に線が足りない時が有りますその時は線を継ぎ足して長くします。

線同士をよじって絶縁テープは不確実な接続方法です。お勧めはしません

↓ カプセル端子

ほ~なかなかやるな~...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2016/5/1421:10:02

給湯器側が電源なので、完全に外せば何もしなくても特に問題はない。
気になるならビニルテープくらいで良い

eur********さん

2016/5/1418:45:27

使えなくなったリモコンは画像の配線方法の影響で、
接触不良を起こしてるだけで正常につけたら使えるのでは?

もう1人に、ドライバー2本使って配線を端子に押し付けてもらって、
確認してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる