ここから本文です

浦和レッズは、FC東京みたいに親会社を持たない経営になる?

アバター

ID非公開さん

2016/5/1419:09:45

浦和レッズは、FC東京みたいに親会社を持たない経営になる?

Jリーグで一番ガラの悪いファンがいて
しかも赤字補てん(ユニホームやスタジアム広告など)しなければいけないグラブを連結子会社にしようとする会社はありますか?

他の三菱グループもJリーグのスポンサーにはならないでしょう。
Jリーグのクラブのスポンサーなるメリットなんてある?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2016/5/1916:42:44

瓦斯のメインスポンサー様の2社(商事とJX-ENEOS)は、三菱金曜会ですよ。笑
三菱の力を知らないんですね。
ちなみに、そのメインスポンサー様の三菱商事は、浦和のファミリースポンサーでもあります。(むしろ、鹿島のスポンサーに三菱化学が入ったのと同様、グループに仁義を切ってメインスポンサーになった経緯があります)
他には、スタジアムスポンサーで三菱電機はかなり多くのスタジアムに入ってますし(スタジアムビジョンの最大手です)、他に三菱グループ関連の仕事の繋がりや地元工場があれば、メインではなくても何らかのスポンサーになってるはずです。

「浦和は三菱グループの象徴の一つ、何かあってもグループで助ける」との事。

なので、三菱が他のスポンサーを切る事があっても、浦和を切ることは無さそうです。
とはいえ、浦和サポは三菱からの脱却を目指している経緯もあります。
その辺の兼ね合いで、今後の方針について、いろいろ話が出てるようです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/21 01:02:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxt********さん

2016/5/1523:02:58

FC東京は東京ガスサッカー部を独立プロ化したもので、
東京ガスは出資団体のひとつであって親子会社の関係はないですし、
社会人チームの東京ガスサッカー部は別に発足しています。
一方浦和レッズは三菱自工が株の過半数を持っており、社長も三菱出向の人が歴代務めているなど、実質の親子関係にあります。

でも浦和は独立採算で親会社からの補填なく黒字運営されています。
もちろんスポンサーとしての資金納入はしてますが補填ではなく。
むしろここ10年以上、レッズは三菱自動車依存からの脱却を図ろうとしているにも関わらず結局は三菱自動車が実質の親会社であることから脱却できてない経緯がありますので、レッズとしてはむしろ理想像に近づくためにはチャンスなのかもしれませんよ。

親会社=出資比率50%以上の筆頭株主企業
ということですから、今持ってる株をグループ内外含めて譲り渡すか何かするはずです。マリノスも日産の出資比率を段階的に下げて日産からの脱却を図っています。なので両チームの運営には何ら問題は起こらないはずです。

>連結子会社にしようとする会社はありますか?
ありません。前述の通り、自動車が手放した分の出資者を募ることはあっても特定の企業と親子関係を結ぶことはしないでしょう。

で、最後に、
>Jリーグのクラブのスポンサーなるメリットなんてある?
愚問って分かってて面白がって書いてるんだろうけど愚問。
民間企業が無駄だと思うならとっくに撤退してる。
やる意味があると思うからやってるだけ。
今どき街中広告だらけですけどね。

nor********さん

リクエストマッチ

2016/5/1516:18:42

現在、浦和レッズと三菱自動車との関係は、資本においては過半数の株を有しており、大きなスポンサーでもありますが、損失補てん契約は解消されています。
FC東京は東京ガスが親会社。親会社がない、という点では鳥栖とか福岡とか仙台とかでしょうか。

親会社になる、ということと、スポンサーになる、というのは同義ではありません。

一般企業がJクラブのスポンサーになり、ユニフォームであったり、スタジアムであったりに企業名、ブランド名を掲出することについては、一定の広告効果は存在します。CMのないNHKでも堂々と放送されますし。
飯田産業とかもそうですが、企業としての知名度を上げる効果は存在します。全くスポンサーメリットがなければ、税務当局も経費としては認めません。

レッズはもともと母体が三菱重工のサッカー部です。三菱自動車が経営権を有しないほどの株を残せるかどうか、は微妙な問題。三菱グループに株を譲渡するということは有り得る話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bok********さん

2016/5/1508:35:11

FC東京の親会社は東京ガスじゃないですか?

浦和レッズは株式の約半分を所有する三菱自動車が離れ、それを引き継ぐ企業が現れないと、資金的な面から東京ヴェルディの二の舞になりかねないんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる