ここから本文です

家庭教師のアルバイトについて 家庭教師のアルバイトをやってみたいと思い、家...

xx_saloさん

2016/5/1423:09:36

家庭教師のアルバイトについて

家庭教師のアルバイトをやってみたいと思い、家庭教師ファームに登録しようと思っています。希望業者を選択する際、詳細を見ていると「教材なし」という業者が

多いのですが、教材がない業者ではどの様にして生徒に指導を行わせるのでしょうか?

生徒が持っている学校の教科書・問題集を利用したり、教師自身が自分でテキストを選んで購入し、それを使用したりするのでしょうか。詳細を読んでいる限りではそのあたりの記載が見つけられません。

業者により様々違いがあるとは思うのですが、自分は塾講師の経験しかなく家庭教師のアルバイトが初めてのため、これまでに家庭教師の経験がある方の具体例をぜひお聞きしたいです。

補足生徒に指導を行わせる
ではなく
教師に指導を行わせる
の間違いです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayatora119さん

2016/5/1913:44:09

家庭教師アルバイト経験者です。

教材なしと書いてあるのは、家庭教師会社の中には高額な教材を生徒さんに売りつけさせる悪徳会社があるからです。
教材なし=悪徳家庭教師会社ではない
という表現で、教材なしと載せてあるある会社が多いんです。
ただ、教材なしと公式サイトに書いてあっても、そのまま信用しないほうがよいと思います。
ネットの口コミなど、評判をご自分で調べることをおすすめします。
こちらに悪徳家庭教師会社に関して書いてある記事がありましたので、参考にしてみてください。
http://www.katekyo-baito.net/about/dishonest.html

指導に関しては、私の場合、基本的に学校の教材や問題集を使用していました。
不足する部分に関しては、生徒に合わせて、私が選んだ問題集を生徒さんに購入してもらい指導していました。
家庭教師アルバイトは、生徒さん個人個人の希望に合わせて指導するので、私が一般的な指導例だと思います。

また、一括登録サイトは数多くありますが、実績のある登録サイトを選ばれることをおすすめします。
私は、上記サイトから登録しましたが、トラブルもなく、安心して利用できましたよ。
初めは色々不安もあるかと思いますが、いろいろ調べてた上で選んでみてくださいね。

頑張ってください。応援しています。

質問した人からのコメント

2016/5/21 21:49:36

とても詳しく答えていただけた為、ベストアンサーとさせていただきます。
回答してくださったみなさん、ありがとうございました。自分なりに試行錯誤して、頑張りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/2102:30:48

生徒さんの持ってる教材(学校のドリルや通信教育等)を使って教えてましたよー!
直接書き込ませないで何度でも問題が解けるようにしていました。

bsxhr426さん

2016/5/1513:23:21

塾講師の経験があるのは、すごいですね。

それなら、すんなり家庭教師ができるでしょう。

登録制で希望者の親御さんと値段交渉をするようなシステムなら、あなたが、教材を自作しないといけませんね。

プロの家庭教師ですから!

そうなると、高校受験なら、本人の志望校にあった対策が必要になるでしょう。中学受験も大学受験も同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。