ここから本文です

写真のように受け口です。下顎のセットバック手術がいいのか下の前歯の部分矯正が...

per********さん

2016/5/1501:22:40

写真のように受け口です。下顎のセットバック手術がいいのか下の前歯の部分矯正がいいのか。。一番早くこの受け口をきれいにするにはどのような治療がベストですか?もちろん歯科や美容外科に相

談に行くのですがその前にも色々意見が欲しく質問しました。
よろしくお願いいたします。

受け口,下顎,前歯,セットバック手術,噛み合わせ,美容外科,Silver Lace矯正歯科

閲覧数:
2,482
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

齋藤 貞政先生の画像

専門家

2016/5/1802:33:18

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

前歯の咬み合わせだけをてっとり早くきれいにするのであれば、一番早いのは審美歯科で前歯を削るなり神経を抜くなりして全てセラミックのかぶせ物にしてしまうことでしょう。

ただしその場合は、横顔の顎先のラインは変わりませんので、顎先も後ろに下げたいのであれば美容外科でセットバック手術を受ける必要があると思います。

将来のことを考えるなら、審美歯科も美容外科も部分矯正もお勧めしません。受け口になっているのは前歯だけの問題ではないので、前歯だけで何とかしようとすればどこかで無理をする必要がありますし、削ったり神経を抜いた歯は長持ちしないからです。

これから色々と相談に行かれるということですので、ぜひ矯正専門の歯医者さんにも相談に行ってみることをお勧め致します。ご検討下さい。

回答した専門家

齋藤 貞政先生の画像

齋藤 貞政

歯科医師

さいたま市浦和区で矯正歯科医院を開設しています。

さいたま市浦和区の「Silver Lace矯正歯科」院長です。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2016/5/1606:58:57

矯正歯科専門の歯科医師です。
この写真の印象だけですが、外科矯正治療ではなく通常の矯正治療が良いと思います。骨格的には多少下顎が前に出ており、上下顎前歯が前に出ているので上下左右1本ずつ抜歯してマルチブラケット法で2年保定に2年でしょうか。まあ予算的には80万から100万円でしょうか。
この場合下顎のみの部分矯正をしても改善は見られないと思います。また下顎のセットバック手術をする場合、噛み合わせが取れないので術前矯正手術が必要です。またこの程度の顎のズレでは健康保険の適用がされないと思います。