ここから本文です

白血病かもしれないです……【画像あり】高3女子です。

アバター

ID非公開さん

2016/5/1508:49:06

白血病かもしれないです……【画像あり】高3女子です。

昨日、画像のように左の太ももにぶつけた覚えのない複数の青あざができていました。そして関節痛と37℃の微熱がありました。
現在、青あざは昨日より若干薄くなったかな、という感じですがまだ目立ちます……

調べてみると白血病の初期症状と当てはまりすごく不安です。

親に病院に行きたいと言うと「もう少し様子を見てみたら?」と言われたのですが、今すぐ病院に行ったほうが良いでしょうか……?

白血病,青あざ,関節痛,太もも,病院,質問者,あざ

閲覧数:
25,881
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2016/5/1523:31:14

低確率ではありますが、白血病の可能性はあります。打った覚えのないのに広い範囲に青あざ、微熱などが起きているなら、さっさと病院に行くべきです。
寝汗が酷いなどもあるなら、明日の朝にでも行くべき。

もし、本当に白血病であった場合、放置していると血液起因の各種弊害が出てから気づくことになります。
(特に目の毛細血管付近でやらかされると、視神経に微量とはいえ障害残ったりします)

そんな症状が白血病由来で出ているなら、血液検査で一発で異常が分かります。
採血してレストランの食事2回分くらいの診療費払うだけで白か黒か分かるので、さっさと病院行きましょう。
白なら安心できるわけですし。もし黒だった時、後悔しますよ。

私も10代の時に白血病発覚しましたが、病院はテスト期間終わってからとか甘えた事思ってたら左目の視力1.5→0.7という余計なヤツ抱えるハメになりました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/21 11:06:22

先日病院に行き検査をしたところ異常はなく、現在は青あざも収まり熱も下がりました。皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2016/5/1613:30:18

健康体でも24時間の間に体温は1度ぐらい上下するものなので37度は平熱です(普段は体温を測らないので上がっていることを知らないだけ)。私が白血病になった時は38度以上の熱が2週間以上も続きましたので、今以上に熱が上がったり、動悸や息切れがしたり、もっと濃いアザができるとか歯茎からの出血や鼻血が出るといった症状がないのでしたら、あまり神経質になる必要はないと思います。

有名人がなったりするので身近に聞く名前ですが、実際には白血病は人口10万人あたり毎年7人ほどが発病する珍しい病気なんです。
とはいえ、私も昔その7人の中に入りました。ですから可能性ゼロとは言えませんので、もう少し様子を見ておかしいと思ったら病院で血液検査をしてもらってください。

mim********さん

2016/5/1605:01:37

貧血ぎみですか?
白血病の可能性は多少なりあると思います。
兄が昔白血病でしたが、同じく皮膚の中にアザみたいなのがブツブツありました。
表面には出ていませんでした。

心配なら内科に行って血液の検査をした方がいいです。
兄はアザと関節痛と少し貧血気味の症状で行きました。
放置してたら1ヶ月以内に亡くなってたでしょうと医師に言われたようだったので、不安なら至急病院へ行った方がいいです。

pat********さん

2016/5/1509:05:05

白血病は極めて珍しい病気なので、
質問者さんが白血病ということはまずないでしょうね。

また、白血病の主な症状は白血球に関するので、
画像のようなものは特別に関係ないでしょう。

微熱、関節痛があるようですが、
色々な病気がこの症状があります。

体内でなにか炎症が起きているのかもしれないですしね。

心配でしたら内科の受診でしょうが、
自然と治る程度かもしれません。

akk********さん

2016/5/1508:59:41

こんにちは、心配ですよね、
今日は日曜日なのでとりあえず病院にいくらな明日
でも、実は太もものあざの写真をみて投稿しました。
昔妹が同じようなあざがあり身に覚えがないと言っていたのですが
そのころパチンコにはまっていてパチンコの台の下の板と太ももがずっと挟まっている状態だったせいじゃないか、という結論に達してそれからは足を組んで板の下に挟まないようにしたら治ったんですね
だからぶつけた、という理由だけではないかも!と思いちょっとでも不安なくなればな、と
(高校生だからパチンコはないと思うけど!)
バスで重い荷物ずっと膝に乗せてたとか!
ときどき何でもないのにあざできてることありますから!
あまり不安に思わず今日は熱があるならのんびりして!
どーしても心配なら明日病院へ!
きっと大丈夫!お大事にしてください!

owl********さん

2016/5/1508:54:47

高3なら自分の判断で決めて良いのではないでしょうか。
早く行って、早く安心した方が
気が楽じゃないですか?
可能性はごくわずか、とは思いますが
本当に白血病だったら、一刻を争います。
どちらにしても経過観察する事に、あまりメリットを感じません。