ここから本文です

ケーキ屋さんは、売れ残ったケーキをどうしているの?

xxx********さん

2016/5/1518:41:30

ケーキ屋さんは、売れ残ったケーキをどうしているの?

閉店間際のケーキ屋さんに飛び込んだところ、お気に入りのケーキが売り切れになっていました。ほかのケーキがまだまだたくさんあったので、その中から買ったのですが……。
ケーキって「その日のうちに食べる」というものが多いと思うのですが、あんなに売れ残ったケーキを、ケーキ屋さんはどうするのでしょうか?
商品価値が下がるので廃棄するって聞いたことがあるのですが、そんなお店もあるのでしょうか?
「廃棄する」って、ゴミ箱にポイってことですか? それとも別の方法があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2016/5/1522:13:28

売れ残り即廃棄という店は大都市の百貨店の中の一部にあるだけでしょう。普通の対応は下の①~③のどれかに分かれますが、結局廃棄されるものも出ます。

なお、洋菓子業界で「廃棄する」とは、ごみとして各種類一緒くたにして容器に詰め込んで処理業者に引き渡すことだけを言います。ですから、他の加工食品と違って廃棄後の横流しはほぼ無理です(冷凍状態の廃棄物は違う場合があります)。

①【閉店まで定価販売、閉店後に従業員や関係者に値引販売か無償配布、余ったらごみとして廃棄】
店格の高いパティスリーや東京の大半の百貨店内ではこれです。商品価値維持のため客に値引き販売はしません(ただし、超常連だと試食品と称しておまけをもらえることはあります)。パティスリーなら従業員には無償配布が普通ですが、一部の経営者は値引き販売。東京の百貨店内では閉店後にショップ同士で交換や値引き販売が普通で、余ると必ず廃棄。衛生事故防止のため残りは廃棄。

②【閉店前に客に値引き販売、閉店後に従業員に値引販売か無償配布、なお余裕があれば商店街のご近所さんに無償配布、それでも余ったらごみとして廃棄】
街場のまっとうなケーキ屋はこれが普通でしょう。翌日まで持ち越さないので、まともな商法です。

③【冷凍等で保存して翌日に普通に販売、それでも売れ残ったら②の対応、ただし使える部材はさらに使い回し】
値段が妙に安い店や、あまり高級とはいえないチェーンの店だとこういう困った所もあります。このレベルだと、製造したものはほぼ全て冷凍したままで保管、売る物は順次解凍、余ったら再冷凍なり低温冷蔵で在庫として翌日回しです。

質問した人からのコメント

2016/5/22 13:43:16

おめでとうございます!あなたの回答がベストアンサーに選ばれました

今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2016/5/1519:45:43

果物やクリームが傷んだら、
そこだけ交換してスポンジは使いまわすのが不二屋スタイル。

cre********さん

2016/5/1518:51:52

それが嫌なので、あるケーキ屋さんは半額セールしてます。
最後の最後はレジで精算中にケーキもう2個入れてくれます。

とうちの娘が言ってました。たちまち常連客やってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる