ここから本文です

児童相談所へ連れていくのが我が子のためでしょうか? 私はシングルマザーで精...

mar********さん

2016/5/1520:39:36

児童相談所へ連れていくのが我が子のためでしょうか?

私はシングルマザーで精神障害者二級です。
働けずに生活保護を受けています。

離婚したのは当時の旦那が息子に
「殺したい」

八つ裂きにしたい」
など言って叩いたからです。
虐待だと想い、離婚しました。

しかし、私は今、元旦那と同じような事をしています。
息子が小学生になり、毎日怒っています。
口が急に達者になり叩いてしまいます。
ひどいときは突き飛ばしたり、胸ぐらつかんだりします。
それでも息子は「ママ大好き」と言ってくれます。
だけどこんな私が母で、本当に息子が幸せなのか
疑問に思い始めました。

生活保護受けて恥ずかしい上に生活は苦しい
お金がないから洋服も買ってあげられない
旦那からも私からも、殴られてばかり…

こんな不幸な家庭に産んでしまい
申し訳なくて仕方ありません。
また私の母は末期がんで
もうすぐ息子と二人だけの生活になります。
それも耐えられません。
もう精神的に疲れました。

こんなママのそばにいたらダメだと思い
私は虐待防止の相談所に電話をしました。
明日、児童相談所の人と話をします。

長くなりましたが息子と離れるべきでしょうか?
辛口な解答でも構いません。
ご意見をお願いします。

閲覧数:
705
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2016/5/1520:52:42

>長くなりましたが息子と離れるべきでしょうか?

時期尚早だと思います。

児童相談所で虐待問題に対応するときに、保護者の認識を確認します。その視点で言えば、あなたはご自身がお子さんに不適切なことをしているという認識があります。
それがあなたの強みの第1重要項目です。

そしてあなたは、児童相談所の予約を入れました。誰かに助けを求めることは弱いことではなく実は強いことなのです。それがあなたの第2の強みです。

子どものために、夫と別れる決意をしたということは、それだけお子さんを愛しているということです。第3の重要項目。

児童相談所としては、まず子どもが親のもとで暮らせるかどうかを検討します。

そのために調整が必要なら、支援関係者を集めて支援体制(例:放課後対応、親のカウンセリング、ホームヘルプその他)検討します。
市区町村にも、親が行き詰まった時とか何か、家族介護などの必要性があり子どもの面倒を一時的に見ることができないなら、ショートステイ制度があったりします。

少なくとも3つの重要な強みを持っているあなたですから、解決の道がないということはないと思います。

(児童相談所児童心理司、一時保護所心理士経験者)

質問した人からのコメント

2016/5/15 20:59:15

読んでいて涙がでました。

強い、その言葉が欲しかったのかもしれません。

私は息子を愛してます。
だから離れるべきか、迷っています。
明日はたくさん相談します。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/5/1520:46:30

息子さんは、まだ幼いんですよ。
逆の立場になって考えてみて下さい。

自分がその年の頃に親にそんな事をされていたら…。どう思います?

私だったら耐えられません。

どうしても、やめられないなら、
息子さんのためにも、あなたのためにも
離れた方がいいと思います。

nek********さん

2016/5/1520:43:19

本当に虐待が止められず
悪化しそうなら
児童相談所に一時的にでも預けて下さい

あなたの精神が落ち着くまで。