ここから本文です

NHKの受信契約について

sow********さん

2008/4/1418:44:11

NHKの受信契約について

NHKの受信契約の申し込みをするように人が来ました。
強く契約しろ契約しろと言ってくるので、なんか怖くていったん断りました。
いきなり契約しろと言って紙に書かされると、なんか詐欺っぽくて怖いです。

あれはいきなりその場で書いてしまっても大丈夫なものなのでしょうか?
また、なにかそういった手口の詐欺とかはあるのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
363
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2008/4/1418:51:53

NHKの訪問の方は必ず身分証明書を携帯しているはずですから確認して下さい。
必ず契約させられるものなので、(テレビがあれば)
不安だったらご自身でお近くのNHK放送局へ電話して手続きして
次回またもし来たときに「こちらで手続きしたので結構です。」と伝えれば良いのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2008/4/1420:29:37

無期限に現金を贈与します、という恐ろしい契約です
★身分証明書はいくらでも偽造できます。お客様を訪問するのが仕事の会社は、怪しまれないように
制服を着用します。(郵便会社、電力検針員、宅配便など)
いきなり来て、契約書とも言わずに署名させ金銭の支払いを約束させるのは、詐欺そのものです。
★集金に来た方に「受信契約はしません」は違法でも何でもありません。契約の内容であるNHK放送
受信規約に合意できなければ契約できません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115714306

mam********さん

2008/4/1418:52:47

NHKを名乗る詐欺は聞いたことありませんね。
1人暮らしですか?
1人暮らしでご実家がNHKの受診契約をしているのであれば、
家族割引制度があるので若干は安くなるみたいですよ。